人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり日和


 (ご迷惑おかけします。休眠中です。)赤いひまわりです。浦和レッズや興味のあることなどへのつぶやきです。
by Red_Sunflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

'09年5月のパン教室

今月もしっかり精進して参りました(笑)
Mariko先生のパン教室です(わかば工房

今月のメニューは【ミルクティーブレッド】と【カイザーゼンメル】のふたつでした
\'09年5月のパン教室_e0040452_23465137.jpg
ミルクティーブレッドはその名の通りミルクティーで生地を仕込み、茶葉も混ぜ込んでいます
パウンド型に入れてミニ食パンとして焼き上げました
このパンには秘密があって、ホワイトチョコが入っているんです
いれることで、ミルキーさが増すし、しっとりしたパンに焼き上がるのだそうです
茶葉はオレンジペコを使ったのですが、茶葉を代えて好みの味を見つけるのも楽しそうです

\'09年5月のパン教室_e0040452_2351457.jpg
カイザーゼンメルはドイツのパンとして有名ですよね
フランスパンのような歯ごたえのあるお食事パンです
特徴の模様はカイザースタンプという道具を使ってつけるんですよ
最後にゴマやブルーポピーシードをつけてアレンジしています
焼き上がりの香ばしい匂いがとっても食欲をそそりました

\'09年5月のパン教室_e0040452_23545987.jpg
できあがったパンはレンズ豆のスープと共に試食
レンズ豆がたっぷり入っていてボリュームのあるスープでした

今月は土曜日の午後クラスへお邪魔しましたが、前にご一緒した方が多かったので
いつも通り、楽しくレッスンを受けてきました
GWのお出かけ話などで盛り上がり楽しかったですね♪
あっという間の3時間半。 Mariko先生、今月もありがとうございました(^^)

by Red_Sunflower | 2009-05-12 00:00 | ならいごと
カテゴリ
フォロー中のブログ
りんく
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧