自動車保険配布スキンパーツ1 '09年6月のパン教室

6月は13日にホームゲームがあるので平日の午後にお邪魔しました
Mariko先生のパン教室です(わかば工房

今月のメニューは【ピタパン】と【ツオップ】です
e0040452_16445591.jpgピタパンはご存じですよね
ポケットのように中が空洞になった
食事パンです

焼き上がりをパチリ
いくつかのポイントを押さえると、風船のように
膨らんできます
オーブンの前でその様子を確認しながら、
焦げないように焼き上げました

めん棒でまぁるく伸ばすのがちょっと苦手でいびつです(^^;)
相変わらずめん棒使いが上達してませんな
e0040452_16443763.jpg
焼き上がったパンは鶏ハムサラダをサンドして試食しました(ゆず胡椒入りマヨソースで)
この鶏ハム、先生の手作りなんです!
鶏ハムは私もチャレンジした事ありますが、とっても簡単で美味しいんです
胸肉を使用するのでお財布にもやさしいし、無添加で仕上がるのも安心なお総菜です

e0040452_16532333.jpg
そしてツオップ
ココア生地とノーマル生地で三つ編み成形した甘いパンです
トッピングにパールシュガーとスライスアーモンドをたっぷり載せて

2種類の生地で編んでいるので、切り口がおもしろいですね
食べた感じもふわふわだけどしっかりした感触が出るのも
編み込み成形だからかな?と思います

ココアを抹茶や紅いもなどに代えて作っても良いそうです
私はコーヒーが好きなので、モカ生地にしようかな?と考えていますよ(^^)

今回のクラスは皆さん手順が慣れていたので、待ち時間や作業中いろいろな
お得情報で盛り上がりました。 とっても楽しい時間でしたねー
それなのに、ちゃんとお名前聞けなくてすいません(^^;)
お心当たりの方はコメント下さい(笑)

Mariko先生、今月もお世話になりました
リフレッシュできるこの時間が毎回楽しみです     ありがとうございました
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-06-06 17:11 | ならいごと

<< ミルクティーブレッドと自家製酵母パン 駒場へ >>