自動車保険配布スキンパーツ1 ホシノ酵母クラス1回目

いつもお世話になっているMariko先生がこの秋から(?)ホシノ酵母クラスを始めるそうです
それに先立ちプレオープンが開催される事になり参加してきました
2回コースの1回目です(木曜クラスです)

ホシノ天然酵母のお話、扱い方、ホシノで仕込んだ生地でパンの焼き上げが
初日のレッスン内容

ホシノ酵母の経験としては数回家でおこして使用した事がありますが、
すべて焼き上げコースでしたし、説明書を読んで適当に使っていました(^^;)
それでも充分美味しいパンが焼けてはいましたが、半信半疑な状態でしたので
良い事ではありませんよね?

今回、レッスンで種おこしの時間経過とその時の状態を教えていただくことができ、
酵母の様子が実際に見られて・感じられた事は大きなメリットでした
シンプルなパン生地でも甘みのあるイーストには無い良い香りのパンに
なることも実感できたことも、また。

いつものように焼き上げたパンはスタイリングして写真を撮りました
e0040452_1104668.jpg
丸パンに仕上げたほんとうにシンプルな食事パンです

今回は6人でのレッスンでした
先生は大変だったのでしょうけど、私はとっても楽しかったです
ご一緒した皆様、有り難うございました。 また次回もよろしくお願いします(^^)




同じ生地をミニ食パン型で焼いたもの
e0040452_115335.jpg
同じ生地で焼いたのに全く食感が違うのが不思議!
サイズも可愛いのでプレゼントに最適ですね

e0040452_11103016.jpg
そして試食はラタトゥイユと一緒に

夏野菜たっぷりのラタトゥイユは暑い日にも食が進むお料理ですよね
とっても美味しかったです(^^)


お持ち帰りはこんなステキなラッピングで
e0040452_11132789.jpg
可愛いでしょ?
真似したいんですけど何故かこうはいかない???んですよ(苦笑)

次回は3週間後
生地のお持ち帰りがあるそうなので、今からちょっとドキドキです
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-07-18 11:25 | ならいごと

<< 今日の空 ホーム&アウェイ >>