人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり日和


 (ご迷惑おかけします。休眠中です。)赤いひまわりです。浦和レッズや興味のあることなどへのつぶやきです。
by Red_Sunflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンデイレッスン【ホシノ天然酵母】

8月の初日、待ちに待った天然酵母パン教室&工房 Atelier Le Bonheurさんの
スペシャルレッスンに行って参りました!

パン作りは超・自己流さん(笑)なので、前の日からちょっとドキドキしながら…
私を含め6人でのレッスンでした
この日のレッスンメニューはマフィン2種
しかも2種類とも直径85mm×50mmのセルクル型を使った厚焼き!
この厚さは初体験でした(お話によると町田のCICOUTEのマフィンが厚焼きのようです)
ワンデイレッスン【ホシノ天然酵母】_e0040452_22131628.jpg
焼き上がりのマフィン達です
コーンミールをまとったイングリッシュマフィンとふかふかもちもちのマフィン♪
同じホシノ酵母を使っているのにこの食感の違い ちょっと感動ものでした(^^)

試食タイム
ワンデイレッスン【ホシノ天然酵母】_e0040452_22171832.jpg
手前のキッシュはホシノで仕込んだ折り込み生地を台に使っているそうです
ワンデイレッスン【ホシノ天然酵母】_e0040452_2227064.jpgすごくザックザクしてとても香ばしい生地でした
かぼちゃやブロッコリーを使ったカレー風味のアパレイユとも
ぴったりマッチしてました
他にお豆腐のポタージュ・トマトとタコのマリネ・もやしと人参のナムルとお野菜たっぷりのメニュー
デザートも夏らしくマンゴーでした
すべて先生の手作り   とっても美味しかったです(^^)

このレッスンには多くの申し込みがあったそうで、当たった私はそうとうラッキーだったようです
どうしようか悩んだあげくに思い切って申し込んで良かったです

ご指導いただいた太田先生、とても有意義な時間で良い経験になりました
有り難うございました。 また、ご縁があればよろしくお願いいたします





さっそく1次発酵をし、成形して夜10時頃焼き上げました!
ワンデイレッスン【ホシノ天然酵母】_e0040452_22382650.jpg
型も手元にある事ですし、なるべく近いうちに(捏ねから)復習したいと思います
by Red_Sunflower | 2009-08-04 22:51 | ならいごと
カテゴリ
フォロー中のブログ
りんく
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧