人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり日和


 (ご迷惑おかけします。休眠中です。)赤いひまわりです。浦和レッズや興味のあることなどへのつぶやきです。
by Red_Sunflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホシノ酵母クラス2回目

先月のレッスンに続き2回目のホシノ酵母クラスです

2回目はイーストクラスと同様2種類のパンを成形して焼き上げました
そのうち1種類は計量をおこない、捏ね上がった生地は持ち帰ってきました
ホシノ酵母クラス2回目_e0040452_20494127.jpg
ひまわりパンです
ひまわりの種を混ぜ込んで、ひまわりの花の形に成形したセミハードのパンです
チョッキンとキッチンばさみで切り込んで丸く整えるだけ
ひまわり大好き人間にとっては文句なしに嬉しいパンです(^^)

そして、くるみレーズンパン
ホシノ酵母クラス2回目_e0040452_20532527.jpg
定番の組み合わせですよね
くるみの食感・香ばしさとレーズンの甘みが美味しい!
ふかふかなパンに仕上がりました

ホシノ酵母クラス2回目_e0040452_20554410.jpg試食はビシソワーズを出していただき、焼きたてパンをいただきました

焼きたてのひまわりパンは
フランスパンの様な食感
花びらをちぎって食べるのが
楽しいですね
ホシノレッスンはこれで終了
ホシノ酵母はドライイーストと同じように使えてオールマイティーに使える事が分かりました
発酵に時間がかかりますが、その分粉のうまみを十分に引き出してくれますし、
ドライイーストの独特の香りがないのでいいですね
フルタイムで働いている人でも昼間お家にいる人などいろんな生活パターンに
もあわせてパンが焼けるのも嬉しいです
これからもどんどん使って、自分のタイミングを見つけたいと思います
今回のレッスンと、先日の太田先生のワンデイレッスンとでホシノの良さを改めて感じられ、
とても有意義でした

Mariko先生の所では、今回のプレオープンをもっとグレードアップさせて、この秋に本コース
としてレッスンが開催されるようです  楽しみですね♪
Mariko先生、有り難うございました

最後に----------------
レッスンでご一緒した皆様方、とても楽しくレッスンをすることが出来ました
有り難うございます(また、同じクラスでお会いできることを楽しみにしております)
もし、こちらをごらんになっていただけましたら遠慮無くコメントお願いします(^^)
by Red_Sunflower | 2009-08-09 21:12 | ならいごと
カテゴリ
フォロー中のブログ
りんく
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧