人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり日和


 (ご迷惑おかけします。休眠中です。)赤いひまわりです。浦和レッズや興味のあることなどへのつぶやきです。
by Red_Sunflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レンズ豆のパンとリュスティック

お盆に入り毎日暑いですね~
ほんとならどこかショッピングセンターにでも逃げれば涼しいんでしょうけど
一人じゃツマンナイ(^^;)

そこで、パン焼きです
暑くてクーラーを入れたりするものの室温は27度
発酵にちょうど良いかむしろ良すぎるくらいです
昨日と今日で作ったのは、Mariko先生の「野菜と雑穀と・・・」の本からレンズ豆のパン
と高橋雅子さんの「少しのイースト・バゲット&リュス・・・」から基本のリュスティック
レンズ豆のパンとリュスティック_e0040452_13285510.jpg
レンズ豆のパンは本を見たときから気になっていました
レンズ豆の粒々が残るように硬めにゆでて混ぜました
写真じゃ分かりづらいけど、お豆は薄オレンジ色になりましたスライスして
チーズをはさんで食べています
レンズ豆のパンとリュスティック_e0040452_13291087.jpg
リュスティックは少量のイースト(小さじ1/4)を使って長時間発酵させる製法です
我が家の野菜室は9℃くらいありましたの捏ね上げて
30分室温においてから野菜室へ入れました
レンズ豆のパンとリュスティック_e0040452_13291862.jpg
出来上がったリュスティックはさっそく本日のお昼ご飯に
家にあったものでオープンサンドにして食べました
クラストは硬めですがクラムはもっちもちでみずみずしい仕上がりになりました
イーストの匂いはほとんど感じられず、ホシノとかで作ったようなもっちり感がでていました

もうすこし気泡が入るといいんでしょうね
この基本のリュスティックでさえもかなりべたべたで手強かったのでこれ以上高めるのは
私の技術からして無理でしょう(^^;)
ま、初めてにしては上出来と思って自分自身は大満足です

まだお休みは続くのですが、さすがに一人ではパンを消費しきれないので
やめておこうと思います
by Red_Sunflower | 2009-08-14 13:41 | 手作り
カテゴリ
フォロー中のブログ
りんく
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧