自動車保険配布スキンパーツ1 '09年9月のパン教室

夏休みも終わりいつも通りの毎日が戻ってきました
パン教室もイーストクラスでは久しぶりです
今月は【ルスティック】と【キャロットバンズ】でした
e0040452_17231527.jpg
ルスティックはハード系のパンでフランスパンと同じ仲間です
水分の多い生地で成形はパンマットの上でおこないました
一次発酵の途中で「パンチ」といわれる生地を張らせるための工程をプラス
このひと手間で扱いやすく力強い生地になってくれるそうです

もう一つは【キャロットバンズ】
e0040452_17271011.jpg
ルスティックとは対照的にふんわりした甘いパンです
生にんじんのすり下ろしを生地に練り込んでいますのでとてもキレイな黄色に
しっとりとしてほのかに甘みが広がる生地はハチミツを使っているからですね
ノットの成形で成形発酵のときも焼き上がりも可愛い♪
にんじんが嫌いな子供でもだまされて食べちゃいますね、きっと(^^)

隠れたお楽しみ試食
e0040452_17313511.jpgルスティックを薄くスライスしてプリーツレタス・生ハム・チーズ
を挟んでサンドウィッチに
ルスティックの噛みごたえが
美味しかったです

そしてサービスメニューーは
野菜のスープカレー
市販のルーを使ったレシピだったので
すぐに出来そう
家でもいろんな具にアレンジして作ってみたいと思います

今月も楽しくあっという間に過ぎてしまいました
ご一緒したSさん、Yさん、Nさん 有り難うございました
そしてMariko先生、いろいろお話ししながらのレッスンでとても楽しめました
ありがとうございました
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-09-12 17:39 | ならいごと

<< ホッとしました のぼりべつ >>