自動車保険配布スキンパーツ1 いちご酵母でシンプルパン

e0040452_17144176.jpg自家製酵母第?弾(笑)
お勤め品のいちごでジャムを作ろうと選り分けていたところ、
ちょぴっと傷んでてジャムにはNG
だけど、捨てるには忍びないいちご達を
お水に漬けてみました。
→数日後
e0040452_17151230.jpg
今までで一番良い感じの酵母液ができあがりました!

一部は元種を作製中
で、残りの液で前種法でシンプルなパンにしてみました
e0040452_1717636.jpg

まん丸ではつまらないのでお教室で教わったハートに成形
昨日今日の気温のせいで発酵に時間がかかったけど、いちごフレーバーなパンが出来ました
あまり膨らんでいませんが、モチっとして美味しかったですよ

天然酵母は見極めがとっても難しいです。 が、理科の実験みたいで楽しいなぁ(^^)
[PR]

by Red_Sunflower | 2008-05-11 17:24 | 手作り

<< 2008第12節 vs川崎フロ... 5月のパン教室 >>