自動車保険配布スキンパーツ1 9月のパン教室

9月最初の土曜日にまり子先生のパン教室に行って参りました

今回はトレンド(?)の『米粉』を使ったパン
米粉を使ったパンには既にチャレンジしていたものの、なぜがふわっと膨らまず
美味しいのにガックリ状態が続いていたんです

そんな私に救世主となる今月の講座
喜び勇んで行ったのは言うまでもありません(大げさ ^^;)
e0040452_21112025.jpg
ひとつは丸パン
ちょっと小ぶりな真ん丸パンです
アレンジとしてオレンジピールを生地に練り込んだもの、
成形をミニ食パン型にしたものも教わりました

そしてもう一つは先生のお手製チキンカレーと共に米粉のナンです
e0040452_21135543.jpg
両方とも主原料がお米なのでもっちり・しっとりした食べやすいパンでした
持ち帰ったパンも大好評で、「また作ってね~」とすかさずリクエストされましたよ!
捏ねのコツ、発酵の加減、扱い方のコツ、いろいろ教わったので今度は上手く作れそうです

まりまり先生、今月も楽しくいろんなコツを教えていただきありがとうございました。
すでに次が待ち遠しいです(^^)

☆今回使用した米粉はこちらのものです
コレには小麦グルテンが含まれているのでアレルギーのある方は注意が必要です

[PR]

by Red_Sunflower | 2008-09-10 21:41 | ならいごと

<< うかたま ノーザンホースパーク@苫小牧 >>