自動車保険配布スキンパーツ1 '09年3月のパン教室

2月が短かったせいか、あっというまにひと月が経ってしまいました
月1のお楽しみ、わかば工房さんのパン教室に行って参りました

今月はメロンパン2種
メロンパンって大好きなパンの一つなのですが、ついつい難しそうで
一度も作ったことがありませんでした
今回のメニューを聞いて、すごく楽しみ&習得のチャンスと思って心待ちにしてました
e0040452_2255896.jpg
まずはノーマルのメロンパン
上から甘い生地でつつみ菱形の筋目をつけた王道です
焼きたては表面がカリッとしていて中はしっとりふわふわです

そして…もう一つはこれ
e0040452_2282164.jpg
お帽子かぶってるんです!
・・・じゃなくってこれは焼成前の姿(^^)
クッキー生地をパン生地の上に絞ったところです
で、肝心のできあがりはこちら!
e0040452_22103587.jpg
クッキーパン(UFOパンともいうんですって)です
オーブンの熱でクッキー生地をトロッと溶かしてパン生地をコーティングしてから焼くのです

今月のパンはほとんど同じレシピで作られています
写真だけでみると全く別のものに見えますよね? びっくりしました
今日は丸め行程が沢山あって、パン作ったなぁ!っていう感じがすごくしました
手の中でくるくる回るパン生地はとってもカワイイし、コロコロしてる感覚が好きなんですよねぇ


今日ご一緒したのはいつものメンバー(?)になりつつあるお3人さま
始終、和気あいあいでとっても楽しかったですね♪
また来月も一緒にやりましょうねぇーと約束してさよならして来ました(^^)
そして、最後になってしまいましたが、Mariko先生、今月もありがとうございました
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-03-07 22:23 | ならいごと

<< 無水鍋でパンを焼いてみた さぁ、開幕! >>