自動車保険配布スキンパーツ1 カテゴリ:ならいごと( 45 )

自動車保険配布スキンパーツ1 2013年12月のパン教室

2013年も残すところ数時間
今年のレッスンは今年のうちに報告!
ということで、記事を書いてます(笑)


今月のレッスンも天然酵母クラスにお世話になりました
12月のレシピは【ソフトブール】と【クリスマスリースブレッド】です

e0040452_16370488.jpg
ちょっと大きめに焼いたお食事パン
メリっと開いたクープがすてき~
焼きたては皮がぱりっとしてて中はふんわり柔らか
ソフトフランスっぽいパンでした

e0040452_16395368.jpg
もう一つはクリスマスリースを形どった甘いパン
中に仕込んだクランベリー、グリーンレーズンでクリスマスカラーも演出です
飾りにホワイトチョコとリボンでデコレーション
プレゼントにもぴったりなパンですね(^^)


今年もレギュラーレッスンはコンプリートできました
毎月、勉強になるばかりでなく、お話も楽しみに通える教室
来年もまた続けていきたいと思ってますので、よろしくお願いします♪


最後に、本日の写真はデジイチではなく今年買ったコンデジ
(Canon S110)で撮ったものです。意外にボケ感のある写真が撮れるにくい奴でした!



[PR]

by Red_sunflower | 2013-12-31 16:49 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 2013年11月のパン教室

11月はナビスコ決勝と日程が重なったため、天然酵母クラスでした。
いつものみなさんと最後のレッスンを受けられなかったのは残念でしたが、
逆にお久しぶりのYさんとご一緒できてとっても嬉しかったです(^^)

今月は【 カイザーゼンメル 】と【 シュトロイゼルクーヘン 】

カイザーゼンメルは言わずと知れたドイツの食事パン
見た目よりふんわりした食感のレシピでした
e0040452_17322027.jpg
試食はバター・ハム・スライスオニオンをサンド
e0040452_1734863.jpg
シンプルなのにむちゃくちゃ味わい深かったです


もう一つは完全にお菓子♡
シュトロイゼル(そぼろ)をふりかけたお菓子パンです
e0040452_17344728.jpg
ベリーミックスの酸味とシュトロイゼルの甘みがGood!
ホールで大きく焼くとまるでケーキですよね♪

まあるくてカワイイので俯瞰の写真も撮りました
e0040452_173647.jpg
ねっ、豪華でしょ(^^)

どちらのパンも美味しかった
久しぶりの天然酵母でパンを焼いて楽しかったし!


来月から新しいクールです。
冬ならではの折り込みもあるし、たのしみだわーーーー
先生&ご一緒になる皆様よろしくお願いしまーす(^^)
[PR]

by Red_sunflower | 2013-11-28 17:40 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 写真ワークショップ その3

写真ワークショップ最終回を受講してきました。

まずは宿題鑑賞から
皆さんの写真を見ながら、アドバイス&感想など頂きました
私の持って行ったのはこれ↓ ハロウィンをイメージしました
e0040452_2034597.jpg
パンも頑張って焼いたのです(^^; 
何にしようか考えて発酵中にシナモンロールに決めました!

その後はスタイリングやら、照明を使った撮影などを教わりながら…
撮った写真を並べます
e0040452_20362025.jpg

e0040452_2036494.jpg

e0040452_20371468.jpg

e0040452_20374110.jpg

e0040452_20382280.jpg

e0040452_2039548.jpg

e0040452_20394715.jpg

これは一部ですが、自分の気に入った色、構図のものをアップしました


カメラ歴は長いけど、なかなか突っ込んだ設定まで手が出せなかったんです。
今回のレッスンでちょっとハードルが下がったかな?と思います。
パンはもちろん、サッカーの写真も、風景写真も
自分の好きな・納得のいく写真がもっともっと撮れるようになりたいなぁと思います(^^)

先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。
いつか機会があったら、お散歩写真に行きましょう♪
ご飯かお茶もご一緒したいです(笑)
[PR]

by Red_sunflower | 2013-09-30 20:46 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 2013年9月のパン教室

8月の夏休みを挟んだので約2ヶ月ぶりのパン教室。
待ち遠しかった~(^^;

今月のメニューは【 スパイシーコーンブレッド 】と【 ブリオッシュ・シュクレ 】

コーンを練りこんだ生地にホールコーンと粗挽き胡椒を巻き込んだパンです
コーンの甘味を感じつつも胡椒がピリッと引き締めてくれます
e0040452_14293544.jpg
1/2斤の型で焼くと、食べやすい大きさになりますね
お持ち帰りしたパンは、翌日トーストして食べました

もう一つは、パンというよりおやつの域(笑)
ブリオッシュ生地をペットカップに入れ、パールシュガーとバニラシュガーを
ふんだんにかけて焼き上げたパンです
e0040452_14333537.jpg
リッチなブリオッシュ生地なのでふかふか♪
バニラがふっと鼻に抜ける感じが幸せなひとときです

この日のサービスメニューはあっさりスープでした
e0040452_14372654.jpg



今月から新しいクールです
しかし、ほぼ顔見知りのメンバーでいつも通り、うるさく楽しくレッスンを終えました。

今月もありがとうございました(^^)

★写真はクリックで大きくなります
[PR]

by Red_sunflower | 2013-09-15 14:42 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 写真ワークショップ その2

第3回目となるワークショップへ行って来ました。
今日はスタイリングと三脚撮影がメイン

まずは、素材となるパンの工程写真から

e0040452_19255523.jpg
まあるく伸ばした生地を放射線状にカット

e0040452_1926281.jpg
三日月形に成形します
ころんとした姿が可愛い♪

e0040452_192786.jpg
焼き上がり!


その他のパン達でスタイルングもしてみました。
e0040452_19282278.jpg
爽やかな朝の光景って感じに撮れました

e0040452_1929898.jpg
ハード系のパンはシック&アンダーな感じで

e0040452_19295645.jpg
一転、肌が優しい白パンはLovelyなテイストで

e0040452_19304577.jpg
工程写真を撮ったパンは別のスタイリングにもチャレンジ



スタイリングの”いろは”と小道具の裏ワザなど沢山教わることが出来ました。
三脚を使った撮影も教えていただき、手持ちにはない正確さを改めて確認できました。

スタイリングは自分だけで出来る自信がないけれど、頑張ってみたいと思います。
次回までに作品を完成させることが夏休みの宿題なので(^^;
[PR]

by Red_Sunflower | 2013-07-21 19:41 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 2013年7月のパン教室

とうとう梅雨明け、夏本番です!
2,3日前が嘘のような暑さになった土曜日、恒例のパンレッスンへ

今月のお題は【 白いジャムパン 】と【 枝豆塩パン 】でした
e0040452_11473278.jpg
白パンとして焼き上げたジャムパンはふっかふっかな仕上がり♪
白と赤のコントラストもLovely♡なパンです

写真ワークショップで一足先に味見をしていましたが工程も工夫されていて
定番なパンなのに新鮮な感じがしました

e0040452_11495219.jpg
そして、夏らしい枝豆塩パン
旬な枝豆を使った食事パン
e0040452_11585257.jpg

フォカッチャのようにオリーブオイルを塗って焼き上げます
食感はフォカッチャほどがっしりしてないので、食べやすいパンかなと思います

レッスンの途中で「ビールがほしい~」っていう声も上がりました
冷えた白ワインもいいかもしれませんね~(^^;


今月で申し込んだクールのレッスンが終了
次回は夏休みをおいて9月始まりだそうです
またまた、サッカーの試合との兼ね合いになりますがレッスンへは行きたいと思ってます

ご一緒したみなさんとは、とっても仲良し
おしゃべりの方が多いくらいのレッスンですがとっても嬉しい時間でした
また、ご一緒しましょうね~(^^)  (オンでもオフでも!)
[PR]

by Red_Sunflower | 2013-07-07 12:00 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 写真ワークショップ

先月から写真ワークショップに通っています。
少しだけ撮った写真を紹介
e0040452_234761.jpg

e0040452_2344054.jpg

e0040452_234404.jpg

e0040452_2351961.jpg
工程にならって写真をアップしてみました。





完成したパンは可愛くスタイリングして
e0040452_2351730.jpg


漠然と分かっていたつもりになっていたことが多いなぁと反省が多いですが
とっても楽しくためになる講座なので、受けてよかったって思ってます(^^)

あと2回、三脚使いや照明などについても教われるので楽しみです♪
[PR]

by Red_Sunflower | 2013-06-24 23:11 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 2013年5月のパン教室

5月が終わる前に!

今月のお題は【シナモンモンキーブレッド】と【グラハムプチフランス】でした

グラハム入りのハード系パン
こういうパン大好きです!
サンドしても、そのままでも美味しいし(^_-)
e0040452_21375556.jpg
クープがパカっと開いてくれると嬉しいのです
小さめサイズなので成形も簡単だし、クープ入れの練習もいっぱいできちゃいますね

そして対照的なこちらは超スイート♪
e0040452_2140024.jpg
小さなパンがシロップの衣をまとって大集合!

シナモンが入っているので味わいとしてはシナモンロールを想像していただければ(^^)
上にはクリームチーズのフロスティングを乗せて
ピーカンナッツも香ばしくてベストマッチなのです

こちらのパンは予想通り、あっという間に家族のお腹に収まりました(^^;
以前のモンキーブレッドはクグロフ型を使用したものを教わりましたが、
今回はアルミケースで。
これは色んな意味で(笑)便利!

暑くなって嫌になる前に復習しよ―っと



今月もあっという間にレッスンは終わり
ほんと楽しい時間で困っちゃいます(^^;

また来月も楽しみ・楽しみ♪
[PR]

by Red_Sunflower | 2013-05-24 21:46 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 2013年4月のパン教室

4月から新しいクラスでのレッスンになりました。
と言っても、定位置の土曜AMなのでメンバーはお知り合いばかり(^^)
今回も楽しく過ごせそうです

今月のお題は【アップルティリング】と【ハーブのフラットブレッド】

e0040452_1638463.jpg
アールグレイの茶葉とアップルチップを練りこんだ香り高いパンです
リング型に入れるとキュートな焼き上がりになりますね

口に入れるとふわっと紅茶の香りの中にりんごの甘酸っぱさが感じられます
りんごをレモンピールに変えるとレモンティーになりますね(^^)

e0040452_16415614.jpg
対照的にお食事パンなのがこちら
エルブ・ド・プロヴァンスを入れたフラットブレッドです

リュスティック風に焼きあげて、チキンソテーをサンドしていただきました
生地には赤パプリカも入れて彩りもGoodでした

私はこういうパン大好きです!



今月のレッスンは香り豊かな組み合わせで、生地の仕込みの時から
いい匂いがしてました
おなじみのメンバーだったので手を動かしつつ、冷凍術を交換し合うなど
とっても有意義でした

先生&みなさま
来月もよろしくお願いします♪
[PR]

by Red_Sunflower | 2013-05-03 16:54 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 2013年 2月3月のパン教室

だいぶさかのぼって2月、3月のパン教室です。

2月は折り込みDayでした。
種類はショコラと抹茶の2種類です。

折込用のシートから作成しています。
e0040452_17234861.jpg
(クリックで大きくなります)
うすーく伸ばすのが最大のポイント
全体像より切断面が素敵なんですよ
もちろん、チョコ味はみんな大好き♪

e0040452_17275820.jpg
こちらは抹茶
成形も変えて。
見た目から「カエルぱん」「ETぱん」と盛り上がっていました。

折込シートは応用が効くので、アレンジしていろんなパンが出来そうです。
e0040452_17321637.gif

3月はレギュラークラスでなくワンデイレッスンでした。
お題はラスク

e0040452_17331016.jpg
ミニ食パンのカラフルラスク
(抹茶・ココア・レモン・コーヒー・いちごの5種)
出来上がりと全部並べて撮影

もう一つはキャラメルアーモンドラスク
e0040452_1735539.jpg
フロランタンのように見えますが、見た目ほど甘くないのでどんどんいけちゃう感じ
ハートの形が可愛さアップさせてます

ラスクはパンが素材ですが、お菓子の部類になりますよね。
上掛けもアレンジ可能だし、レパートリーの幅が広がった感じがしました。



こんな感じで毎月レッスンには通っています。
次回はまた後ほど…
[PR]

by Red_Sunflower | 2013-04-21 17:41 | ならいごと