自動車保険配布スキンパーツ1 カテゴリ:ならいごと( 45 )

自動車保険配布スキンパーツ1 '09年5月のパン教室

今月もしっかり精進して参りました(笑)
Mariko先生のパン教室です(わかば工房

今月のメニューは【ミルクティーブレッド】と【カイザーゼンメル】のふたつでした
e0040452_23465137.jpg
ミルクティーブレッドはその名の通りミルクティーで生地を仕込み、茶葉も混ぜ込んでいます
パウンド型に入れてミニ食パンとして焼き上げました
このパンには秘密があって、ホワイトチョコが入っているんです
いれることで、ミルキーさが増すし、しっとりしたパンに焼き上がるのだそうです
茶葉はオレンジペコを使ったのですが、茶葉を代えて好みの味を見つけるのも楽しそうです

e0040452_2351457.jpg
カイザーゼンメルはドイツのパンとして有名ですよね
フランスパンのような歯ごたえのあるお食事パンです
特徴の模様はカイザースタンプという道具を使ってつけるんですよ
最後にゴマやブルーポピーシードをつけてアレンジしています
焼き上がりの香ばしい匂いがとっても食欲をそそりました

e0040452_23545987.jpg
できあがったパンはレンズ豆のスープと共に試食
レンズ豆がたっぷり入っていてボリュームのあるスープでした

今月は土曜日の午後クラスへお邪魔しましたが、前にご一緒した方が多かったので
いつも通り、楽しくレッスンを受けてきました
GWのお出かけ話などで盛り上がり楽しかったですね♪
あっという間の3時間半。 Mariko先生、今月もありがとうございました(^^)

[PR]

by Red_Sunflower | 2009-05-12 00:00 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 ラベルシール

毎月お世話になっているパン教室ではステキなラッピングも魅力のひとつ
その中には先生オリジナルのラベルシールも

今日はPCサロンで開催された【ワードでラベルシールを作ろう】に参加してきました(Link
特別凝った事をしなくても簡単にラベルが作れました!
実際に1人1人実習したのですが、イメージを思い描いて行かなかったので
無難なデザインでまとめてしまいました(;_;)
ちょっと手作り感に欠けるかなぁ・・・(^^;)
↓に作ったものを載せてみましたが、いかがでしょうか? (やっぱりセンス無いなぁと反省気味)
e0040452_1556064.jpg
作ったものはシール台紙に印刷してお持ち帰りしてきました

普段、Wordはあまり使っていないので、ラベルシールとかネームカード作りに使えるのなら
という思いで参加したんですがとても楽しかったです
色々とKnow-howも教えて頂いてきましたし、これからいくつかチャレンジして
みたいなと思います
もう少しセンスアップして先生に近づけるように(笑)

簡単で自由のきく作り方だったので、娘にも教えて何か作らせようかな
少しづつPCに慣れさせるために良い教材かもしれませんしね
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-04-30 16:15 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 '09年4月のパン教室

♪さくら舞い散る中に忘れた記憶と…
すっかり桜の季節も終わりに近づき、初夏の様な暖かさの中わかば工房さんのパン教室へ行ってきました (即日あっぷでございます)

今月は【 パン・オ・レ 】 と 【 塩クグロフ 】 お食事パン2つでした
e0040452_16343947.jpg
まずはパン・オ・レ
こじゃれて書くと『 Pain au lait 』かな? そう!牛乳パンです
水の代わりに牛乳を使ったほんのり甘いパンでした
サイズも小さめコッペパンでカワイイのです
e0040452_1639556.jpg←特徴はこのツノ
はさみでチョキチョキして作ります
焼きたてはカリカリなので刺さりそうなほど尖ってますね
そして塩クグロフ
e0040452_16412150.jpg
あえて横画角で(^^;)
e0040452_16432465.jpgベーコンとタマネギを練り込んだお総菜パン
クグロフ型に入れて焼き上げました
生地も卵・バターがたっぷり入ってリッチな配合です
見た目よりフカフカなパンなのですよ

お持ち帰りのラッピングもこんなにステキに!
パン教室に来て写真・スタイリング・ラッピングも学べるなんて、ほんとに至れり尽くせりです

ご一緒した皆様とも話が弾み、とても楽しい時間を過ごせました
Mariko先生、ありがとうございました!
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-04-11 16:53 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 '09年3月のパン教室

2月が短かったせいか、あっというまにひと月が経ってしまいました
月1のお楽しみ、わかば工房さんのパン教室に行って参りました

今月はメロンパン2種
メロンパンって大好きなパンの一つなのですが、ついつい難しそうで
一度も作ったことがありませんでした
今回のメニューを聞いて、すごく楽しみ&習得のチャンスと思って心待ちにしてました
e0040452_2255896.jpg
まずはノーマルのメロンパン
上から甘い生地でつつみ菱形の筋目をつけた王道です
焼きたては表面がカリッとしていて中はしっとりふわふわです

そして…もう一つはこれ
e0040452_2282164.jpg
お帽子かぶってるんです!
・・・じゃなくってこれは焼成前の姿(^^)
クッキー生地をパン生地の上に絞ったところです
で、肝心のできあがりはこちら!
e0040452_22103587.jpg
クッキーパン(UFOパンともいうんですって)です
オーブンの熱でクッキー生地をトロッと溶かしてパン生地をコーティングしてから焼くのです

今月のパンはほとんど同じレシピで作られています
写真だけでみると全く別のものに見えますよね? びっくりしました
今日は丸め行程が沢山あって、パン作ったなぁ!っていう感じがすごくしました
手の中でくるくる回るパン生地はとってもカワイイし、コロコロしてる感覚が好きなんですよねぇ


今日ご一緒したのはいつものメンバー(?)になりつつあるお3人さま
始終、和気あいあいでとっても楽しかったですね♪
また来月も一緒にやりましょうねぇーと約束してさよならして来ました(^^)
そして、最後になってしまいましたが、Mariko先生、今月もありがとうございました
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-03-07 22:23 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 '09年2月のパン教室

スーパーアリーナでReds Festaが行われた日に今年初めての
お教室に行ってきました。

今月のパンは 全粒粉食パン と モカチョコパン でした。
e0040452_20471820.jpg
(↑あっ、ちょっと歪んでる ^^; )
1斤の食パン型を使えるので楽しみにしていたパンです
全粒粉が30%も入っているのに、しっとりふわふわな仕上がり(^^)
しっとりさせるためにある行程が重要なんですって
毎回、しっかりうなずいて帰ってきます

ポテトサラダと一緒にサンドウィッチにして食べましたが、大きさも食感もバッチリ!
1斤の食パン型で焼くと良いですねぇ・・・ またもや物欲が(^^ゞ

e0040452_20552497.jpg
こちらのモカチョコパンは甘いおやつパン
バトンショコラという棒状のチョコをモカ生地でくるんで成形します
焼き上がりも捏ね中も珈琲の香りにそそられます
チョコはややビターでしたので、大人っぽい味に仕上がっていました

こちらのパンは成形が楽しい♪ これ別バージョンにも応用出来そうです


今月は久しぶりの土曜日での参加でした
ご一緒したyuhoshiさん、Nさん 楽しい時間をありがとうございます(^^)
そして、Mariko先生 今月もありがとうございました

来月はメロンパン  (まだ申し込んでもいないのに)すでに楽しみです(笑)
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-02-04 21:11 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 12月のパン教室

毎月お世話になっているわかば工房さんのパン教室に行ってきました
今月は【ブッタークーへン】と【ワインフロマージュ】でした
e0040452_1642419.jpg
こちらはブッタークーへン(Butter kuchen)
ドイツ語でバターのお菓子という意味だそうです
発酵生地にバターを塗りアーモンド・ココナッツ・グラニュー糖をトッピングします
過程を見ているとその量に圧倒されますが、食べると美味しいんですねぇ~
ただし、食べ過ぎには注意です(^^;)

途中生地をめん棒で四角く伸ばすのですが、なぜか苦手
どーしても楕円形になってしまいます(-_-;)  修行がたりません

焼き上がりはナッツとお砂糖がカリッとしてますし、翌日にはしっとり馴染んで
どちらもそれぞれに美味しく頂けました

e0040452_1781159.jpg
そして、ワインフロマージュ
赤ワインを使った生地でカマンベールチーズを包んで焼きます
焼きたては中のチーズがとろっとろでした
このパンは焼きたて熱々を食べたいですね~

こちらは包むときにチーズを上の方に入れないと、クープを入れても顔を出してくれません
私はどっちかというと出過ぎで大噴火状態になってしまいましたが(^^;)
ただ ”包む” といっても中のフィリングやどう仕上げたいかによって加減が違うんですよね
こういう事はやっぱり実際に見て、やってみないと掴めないものですね


ということで、今月も大満足でお教室から帰ってきました
ご一緒したみなさま、楽しくおしゃべりしながら出来ました。ありがとうございます。
そして、Mariko先生、今月もステキな時間をありがとうございました。

あー頑張って復習しないと! すっかりサボりまくってますからね(^_^;)
[PR]

by Red_Sunflower | 2008-12-08 17:41 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 11月のパンレッスン

月に1回のお楽しみ♪パン教室へ行って参りました~
今月は札幌遠征と重なってしまったため平日の午後のクラスでした

今月は【スパイシーコーンパン】 と 【紅いもハートパン】です
e0040452_2241872.jpg
スパイシーの由来は粗挽きの黒こしょうが入っているから
スイートコーンの甘みがこしょうでピリリと引き締まった味になるんです!
表面にはパルメザンチーズを振って焼いてあるので、
焼き上がりの香ばしい匂いについついお腹がぐぅーっと鳴ってしまいますよ(^^;)

e0040452_2292169.jpg
打ってかわってスイート系のハートパン
生地に紅いも(紫いも)パウダーを練り込むと淡いピンクになるんですね
これを、カナッペモールド型に入れて焼き上げると
カワイイハート型のパンができあがりましたヽ(^。^)丿


午後のクラスということで、写真は初体験のライティングで撮影しました
WBを電球にして、ISOは100で撮ってみましたが、白が強すぎな感じですね
うーん、写真は難しいです(-_-;) 〔我が家のカメラ:Canon PowerShot S3IS〕

最後に、今月は平日の午後クラスに参加ということで新たな出会いもありました。
ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

カナッペモールド型での発酵見極めやアレンジ・アイデアなど盛りだくさんの
内容を教えていただいたMariko先生。
いつもいつも楽しい時間をありがとうございます。
ちゃっかりと(^。^;)     来月もよろしくお願いしまーす♪

★ 試食タイム ★
[PR]

by Red_Sunflower | 2008-11-13 22:53 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 10月のパンレッスン

今月もしっかりお勉強してきました!
メニューは ベニエ と ライ麦パン
e0040452_20462977.jpg
こちらはライ麦パンです
ラクビーボールのように成形し、葉っぱの葉脈をクープでいれました
焼き上がりはまさしくハード系なパンでしょ(^^)

しかーし、違うんですねぇ~
とってもふかふかなソフトなパンなんですよ
ライ麦の風味はしっかりしつつソフトな仕上がり、先生の配合にはいつも驚きの連続です

e0040452_2050329.jpg
そして、ベニエ
簡単に説明すると四角いドーナツです
生地自体に甘みは少ないので粉糖をかけていただきました
持ち帰った分をきな粉で食べてみましたがこれもなかなか美味しかったですよ

試食の時のサービスメニューはかぼちゃのポタージュ
かぼちゃたっぷりの濃厚なスープでした

今月もいろいろ教わって大満足
メンバーも2ヶ月つづきということもあって和気あいあいでしたし(^^)
Mariko先生のお教室は本当に楽しいです
毎回、同じ言葉しか思いつきませんが…先生ありがとうございました!


ステキなラッピング♪
[PR]

by Red_Sunflower | 2008-10-06 21:15 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 スタイルシート(CSS)を習ってきた

いつもはパン教室でお世話になっているMariko先生のところで
CSSのお勉強をしてきました。(先生、ありがとうございました!)

で、さっそく・・・
スキンを変更してみました。

まだ、納得いかないところがあるんですけど見せられる体裁になったので
公開。 といいつつ、アップロードしながら変更していたんで怪しい状態を
目撃した人も居るはずですね(^^;)

素材探しをして良いもの見つけたら、ちょびちょび変更していきます。
[PR]

by Red_Sunflower | 2008-09-23 23:06 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 9月のパン教室

9月最初の土曜日にまり子先生のパン教室に行って参りました

今回はトレンド(?)の『米粉』を使ったパン
米粉を使ったパンには既にチャレンジしていたものの、なぜがふわっと膨らまず
美味しいのにガックリ状態が続いていたんです

そんな私に救世主となる今月の講座
喜び勇んで行ったのは言うまでもありません(大げさ ^^;)
e0040452_21112025.jpg
ひとつは丸パン
ちょっと小ぶりな真ん丸パンです
アレンジとしてオレンジピールを生地に練り込んだもの、
成形をミニ食パン型にしたものも教わりました

そしてもう一つは先生のお手製チキンカレーと共に米粉のナンです
e0040452_21135543.jpg
両方とも主原料がお米なのでもっちり・しっとりした食べやすいパンでした
持ち帰ったパンも大好評で、「また作ってね~」とすかさずリクエストされましたよ!
捏ねのコツ、発酵の加減、扱い方のコツ、いろいろ教わったので今度は上手く作れそうです

まりまり先生、今月も楽しくいろんなコツを教えていただきありがとうございました。
すでに次が待ち遠しいです(^^)

☆今回使用した米粉はこちらのものです
コレには小麦グルテンが含まれているのでアレルギーのある方は注意が必要です

[PR]

by Red_Sunflower | 2008-09-10 21:41 | ならいごと