自動車保険配布スキンパーツ1 カテゴリ:手作り( 60 )

自動車保険配布スキンパーツ1 2012年 初焼き

e0040452_1534232.jpg
実際のところは、HB焼き上げで2回食パンを焼いたんですが、
成形パンは第一弾なので初焼きということで(^^)

マロンクリームを生地にねりこみ、
マロングラッセを散りばめたマロンたっぷりな【マロンクグロフ】です

ホシノ天然酵母パン種を使って焼き上げました

贅沢なおやつパンです
[PR]

by Red_Sunflower | 2012-01-04 15:41 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 ゆず

e0040452_17244684.jpg
我が家で初のゆずが2つなりました
一昨年に植えた一才柚子
昨年は小さな実のうちに落っこってしまって…

今年は何とか無事に2つだけ実ってくれました
大事に大事にいただくことにします

Blogカテゴリ、自家製だからこれでいいか(^^;
[PR]

by Red_Sunflower | 2011-11-26 17:26 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 イーストの蒸しパン

わかば工房のMariko先生が紹介されていたレシピをさっそく!
ベーキングパウダーではなくイーストを使った蒸しパンです。

コネまではHBのお世話になりますが、その後は
e0040452_13231134.jpg
こんな感じでフライパンの中で発酵

40~60分で発酵完了となり
そのまま点火して蒸し上げます

蒸す時間も約15分
とっても簡単でした

e0040452_13245015.jpg
強力粉を使った蒸しパンなのでモッチリ感が強いけど、蒸したてはしっとりしていて美味しい♪

おやつにもお食事にもなりそうな万能なパンでした


このレシピは「台所から日本を元気に!」という趣旨のもとブログリレー形式でレシピを公開してくださっています。(詳しくはこちらで→リンク
他の先生方のレシピも美味しそうですよ
e0040452_1795860.gif

[PR]

by Red_Sunflower | 2011-03-26 13:34 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 米粉の蒸しパン

巷で注目されている「米粉」を使って蒸しパンを作りました。
e0040452_20402996.jpg
ややボリュームに欠けたのはご愛嬌ってことで
初めてにしては、ぱっくりお口を開けてくれました。

この蒸しパンは、パン教室でお世話になっているMariko先生の新刊から。

もちもち、ふわふわ 米粉の蒸しパン

上田 まり子 / 家の光協会



小麦粉で作る蒸しパンとは全く違う食感と味。
これは、癖になりそうです。

さっそく、米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ)を注文しなきゃ(^^)


(Canon EossKiss X3、EF50mm F1.8 IIにて)
[PR]

by Red_Sunflower | 2010-11-07 20:46 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 抹茶のぐるぐる

e0040452_15335669.jpg
勝手に命名(^^;) みたまんまですね。
生地の伸ばしをちょっと気合入れてみました
次第点はもらえるんじゃないかなと自己マン(笑)

今回使った型はどんな生地でも可愛くなること間違いなしです
また、いろいろ使っていきたいな

(撮影: Canon EOS Kiss X3)
[PR]

by Red_Sunflower | 2010-10-17 15:37 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 休み中の成果

昨日と今日でたまっていた(サボっていた)手芸キットの消費をしました
e0040452_2058532.jpg
ダイソーで買ったケーキマグネット2種
イモムシくんストラップ
メッシュレザーのペンケースと小物入れ

やればサクッとできるものばかりなのですけどねぇ(^^ゞ
まだまだ色々残っていますのでボチボチ作ります

あっ、ジグソーパズルも手つかずだったんだ…しかもマイクロ1,000ピース
買うと満足しちゃうんですよねぇ(笑)
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-08-16 21:04 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 レンズ豆のパンとリュスティック

お盆に入り毎日暑いですね~
ほんとならどこかショッピングセンターにでも逃げれば涼しいんでしょうけど
一人じゃツマンナイ(^^;)

そこで、パン焼きです
暑くてクーラーを入れたりするものの室温は27度
発酵にちょうど良いかむしろ良すぎるくらいです
昨日と今日で作ったのは、Mariko先生の「野菜と雑穀と・・・」の本からレンズ豆のパン
と高橋雅子さんの「少しのイースト・バゲット&リュス・・・」から基本のリュスティック
e0040452_13285510.jpg
レンズ豆のパンは本を見たときから気になっていました
レンズ豆の粒々が残るように硬めにゆでて混ぜました
写真じゃ分かりづらいけど、お豆は薄オレンジ色になりましたスライスして
チーズをはさんで食べています
e0040452_13291087.jpg
リュスティックは少量のイースト(小さじ1/4)を使って長時間発酵させる製法です
我が家の野菜室は9℃くらいありましたの捏ね上げて
30分室温においてから野菜室へ入れました
e0040452_13291862.jpg
出来上がったリュスティックはさっそく本日のお昼ご飯に
家にあったものでオープンサンドにして食べました
クラストは硬めですがクラムはもっちもちでみずみずしい仕上がりになりました
イーストの匂いはほとんど感じられず、ホシノとかで作ったようなもっちり感がでていました

もうすこし気泡が入るといいんでしょうね
この基本のリュスティックでさえもかなりべたべたで手強かったのでこれ以上高めるのは
私の技術からして無理でしょう(^^;)
ま、初めてにしては上出来と思って自分自身は大満足です

まだお休みは続くのですが、さすがに一人ではパンを消費しきれないので
やめておこうと思います
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-08-14 13:41 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 パン曜日を消費

滞っている千趣会の『焼きたてパン曜日』
涼しかったので2種類焼きました
e0040452_2212811.jpg
【モチきびベーグル】と【もちもちコーン】  もちもちシリーズです(^^;)
どちらも、添付のイーストを2/3に減らし作りました
ベーグルの成形も棒成形を使って

ベーグルはきびのプチプチ感がアクセントになって好きな食感です
コーンは添付のドライコーンを混ぜたので粉々になってしまいましたが、
フワフワに仕上がりました

まだまだパン曜日の旅はつづきます(笑)
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-08-03 22:18 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 給食マスク

手芸屋さんでキットをみつけたので作ってみました
e0040452_17201314.jpg

娘の給食用マスクとしてつかいます
オーガニックコットンやダブルガーゼも綺麗な色柄が販売されています
簡単に出来るのでオリジナルなマスクを作ってみてはいかがでしょうか?

e0040452_1726644.jpgそして、ついでにヨーヨーキルトも作ってみました
今は便利な道具があるのであっという間に綺麗に仕上がります
ワンポイントとして使うと可愛いかも
サイズも形も色々あるようです  →こちら
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-07-05 17:26 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 ミルクティーブレッドと自家製酵母パン

ちょっと前の話ですが、お友達へのプレゼント用に焼きました
お教室で習ったミルクティーブレッドです
e0040452_2133697.jpg
茶葉はアールグレイを使いました
もうちょっと濃くミルクティーを作った方がよさそう…
パウンド型4本分を作って、半分は娘に成形してもらいました
ちょっといびつになっちゃったけど、フワフワで美味しくできましたよ(^^)

そして、ローズマリーから起こした酵母で焼いた食パン
e0040452_2145321.jpg
元気いっぱいの酵母で焼き上がりもドライイーストと変わらないですね
自家製の方がもちっとした食感があるかな?

元気だったローズマリー酵母もこれでお終い

しかし、懲りずにいろいろ実験中!(笑)
今は月桂樹の若葉とミントの葉の2種類で酵母液を作製してます
月桂樹はいい感じになって冷蔵庫でお休みさせました

同時にツツジの花でもチャレンジ中なのですが、こちらは元気がなさそう(泣)
花の色そのもののピンク色が綺麗な液なんですけどね(^^;)

その後については、また報告します
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-06-09 21:52 | 手作り