自動車保険配布スキンパーツ1 タグ:パン ( 105 ) タグの人気記事

自動車保険配布スキンパーツ1 2013年 2月3月のパン教室

だいぶさかのぼって2月、3月のパン教室です。

2月は折り込みDayでした。
種類はショコラと抹茶の2種類です。

折込用のシートから作成しています。
e0040452_17234861.jpg
(クリックで大きくなります)
うすーく伸ばすのが最大のポイント
全体像より切断面が素敵なんですよ
もちろん、チョコ味はみんな大好き♪

e0040452_17275820.jpg
こちらは抹茶
成形も変えて。
見た目から「カエルぱん」「ETぱん」と盛り上がっていました。

折込シートは応用が効くので、アレンジしていろんなパンが出来そうです。
e0040452_17321637.gif

3月はレギュラークラスでなくワンデイレッスンでした。
お題はラスク

e0040452_17331016.jpg
ミニ食パンのカラフルラスク
(抹茶・ココア・レモン・コーヒー・いちごの5種)
出来上がりと全部並べて撮影

もう一つはキャラメルアーモンドラスク
e0040452_1735539.jpg
フロランタンのように見えますが、見た目ほど甘くないのでどんどんいけちゃう感じ
ハートの形が可愛さアップさせてます

ラスクはパンが素材ですが、お菓子の部類になりますよね。
上掛けもアレンジ可能だし、レパートリーの幅が広がった感じがしました。



こんな感じで毎月レッスンには通っています。
次回はまた後ほど…
[PR]

by Red_Sunflower | 2013-04-21 17:41 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 天然酵母パン ブランジェリーカフェ小麦

3月もあと少し。
花粉症もピークを過ぎあと少しの辛抱というところ。

今日はなかなか行けずじまいだったパン屋さんへ行って来ました。
【天然酵母パン ブランジェリーカフェ小麦】さんです。

古民家風の建物が目印です。
まずはパンをいくつか購入。
少しお昼には早かったけど、ついでにランチを頂いて来ました。

小麦プレート
e0040452_1623519.jpg
デリは日によって違うようで、今日はチリコンカンでした。

キッシュプレート
e0040452_16241791.jpg
キッシュはほうれん草とサーモン
一緒に提供されたパンは3種類で、おかわりできるそうです。

念願のお店に行けて、なおかつランチも食べれたので大満足(^^)
もう少し近くで楽に行けるようなら、お友達を誘って行きたいお店でした。


天然酵母パン ブランジェリーカフェ小麦
埼玉県さいたま市見沼区南中丸316
[PR]

by Red_Sunflower | 2013-03-29 16:34 | おいしいもの

自動車保険配布スキンパーツ1 2013年1月 パン教室

毎月欠かさず精進はしております(笑)
せっかくデジイチで撮っているのですからアップしなくちゃ

2013年1月のレッスンのお題は
 『ごぼうエピ』 と 『ハイジの白パン』

エピは麦の穂を模した成形でお馴染みのパン
中身にはベーコンが定番ですね!
今回は”和”の食材ごぼうサラダを使っています
e0040452_21481193.jpg
サラダのマヨネーズがいい感じにコクをプラス
う~ん、とっても美味しい!
お肉NGのmy母も食べられるエピでした

もうひとつの白パンは、「アルプスの少女ハイジ」の中で
ハイジがペーターのおばあちゃんに食べさせたくて隠していたあのパンですね(^^)
別名、その見た目から双子パンとかおしりパンとも呼ばれています
e0040452_21532268.jpg
焼き目をつけないよう色々なコツを教わって来ました
イチゴジャムとクリチ、カッテージチーズなどと一緒に!
最高でした(^^)♪


今月もとっても楽しくパンを習って来ました
ご一緒した皆さんはすでにお家で復習されていて、私も頑張らなくちゃ!
[PR]

by Red_Sunflower | 2013-01-23 22:02 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 2012年6月のパン教室

果てしなく、おひさなBlog更新です(^^;

6月のパン教室に行って来ました。
今月のレシピは 【角食】 と 【抹茶チーズボール】 でした。

取り敢えず写真いきます!
e0040452_20412686.jpg

e0040452_2042523.jpg


e0040452_20431744.jpg

e0040452_20433319.jpg

いかがでしょう?

デジイチを買ってからだいぶ写真を撮っていますが、まだまだ思うように撮れないな。
すこしでも美味しさが伝わったら嬉しい♪

今月のお教室も楽しくおしゃべりしながら、おいしいパンを習えて良かった(^^)
特に角食は頃合いが難しいので、コレで安心してチャレンジできそうです。

まり子先生、ありがとうございました。
ご一緒したの皆様、楽しい時間をありがとうございました!
[PR]

by Red_Sunflower | 2012-06-05 20:49 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 2012年 初焼き

e0040452_1534232.jpg
実際のところは、HB焼き上げで2回食パンを焼いたんですが、
成形パンは第一弾なので初焼きということで(^^)

マロンクリームを生地にねりこみ、
マロングラッセを散りばめたマロンたっぷりな【マロンクグロフ】です

ホシノ天然酵母パン種を使って焼き上げました

贅沢なおやつパンです
[PR]

by Red_Sunflower | 2012-01-04 15:41 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 ベッカライ・アイン@広島

広島に行ったので、口コミで評判のよかった『ベッカライ・アイン』さんへ
行って来ました。
平和記念公園から近くです。
e0040452_16542941.jpg
ドイツパンのお店ということで、ライ麦のパンが美味しそうでした
(今回は食べれないので断念)

購入したパンの一部はこちら
e0040452_1657985.jpg
どれも美味しかったです!
なにしろ、買って持ち歩いた袋から漂うパンの香りが抜群

すっかりファンになってしまいました

来月、また広島へ行くので行ってみたいと思っています^^

ベッカライ アイン
 
[PR]

by Red_Sunflower | 2011-11-20 17:03 | おいしいもの

自動車保険配布スキンパーツ1 太田先生の夏のスペシャルレッスン

『Atelier Le Bonheur』の太田先生のスペシャルレッスンに参加してきました
先生のところへは一昨年につづき2回目
全日程で抽選となった激戦区なレッスンです(^^)
2度目の訪問だったので、少しは楽な気持ちで伺うことができました

メニューは【 パン・オ・ソレイユ 】と【 スパイシーフォカッチャ 】でした
このレッスンに申し込んだきっかけとなったパン・オ・ソレイユ
先生のBlogで写真を拝見して、これは習いたい!って思ったんです
e0040452_19305250.jpg

以前も使ったことのあるパニムールで焼き上げたスイートなパン
レシピも夏向きにと爽やかなお味のパンでした

中央に乗っているオレンジコンフィがすてきですよねぇ
ひとつひとつに分かれるちぎりパンタイプになっています
生地とフィリングにも秘密があるんですよ(^^)

そして、もうひとつのスパイシーフォカッチャ
e0040452_19353399.jpg

プレーンなフォカッチャ生地の上にチリコンカンとソーセージ、チーズをのせた
ボリューミーなフォカッチャでした
チリコンカンがスパイシーでフォカッチャにぴったりなんです

e0040452_19385621.jpg

試食でサービスメニューのビシソワーズとサラダを一緒にいただきました
ボリュームがあるので半分で満腹になりましたよ

どちらもホシノ酵母のパンでしたので、もちっとしたならではの食感のあるパンでした
ここのところ、ホシノを使っていなかったのですが、また起こそうかな?
今回もいろいろとためになるお話をお伺いすることが出来て勉強になりました

太田先生、素敵なレッスンをありがとうございました!

[PR]

by Red_Sunflower | 2011-07-30 19:49 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 '11年7月のパン教室

すっかり夏の暑さになって来ました
オーブンは極力使いたくなくなる時季でもありますね
でも、レッスンは別! 今月も行ってきました

今月のメニューは【コーヒーツイストミニ食パン】と【チャパタ】でした
まず、コーヒーツイスト♪
ねじねじ成形、本で見ていたんですがチャレンジした事はありませんでした
しかも、大好きなコーヒー生地
レッスンに行く前からウキウキでした
e0040452_2248267.jpg
今回はミニ食パン型で
この型で作ったパンはどれもカワイイのです
プレゼント用としても、食事をするときにも食べやすいサイズなんですよねぇ
コーヒーの茶色とノーマルな白のツートンカラーがステキなパンでした

e0040452_22511458.gif

そして、チャパタ
e0040452_22514319.jpg

イタリアのパンです
その名の由来は形からきているそうで、チャパタ=ぞうり(スリッパ)を意味しているそうです
素朴な成形ですが、生地が柔らかくコツが必要でした
今回は生地にガーリックとバジルを混ぜ込み、
成形時にドライトマトとマカダミアナッツを入れたものです
そのままで、しっかりと塩気があって、噛むほどに味わいが出てくるパンでした
マカダミアナッツの食感もGood♪

e0040452_2256549.jpg
試食では冷たいガスパッチョと

コーヒーツイストパンはティラミスをイメージしてマスカルポーネチーズとともに味わいました

マスカルポーネ、とっても合っていましたね



今月も手は動かしつつ、たくさん楽しくおしゃべりしながら、おいしいパンを習うことができました


ご一緒した皆様、そしてMariko先生、ありがとうございました(^^)

次回は夏休みを挟むので9月
すでに、待ち遠しいです(笑)
[PR]

by Red_Sunflower | 2011-07-08 23:06 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 '11年6月のパン教室

あっという間に6月ですね
梅雨入りもして、今年の夏の暑さが気になる今日この頃です

そんなでも、毎月恒例のパン教室へ行ってまいりました
今月のメニューは【 ちくわパン 】と【 ヨーグルトブレッド 】でした

ちくわパンと聞いてピンと来た方は「ケンミンショー」の見過ぎか(笑)、
北海道出身の方ですね
そう、ちくわが使われたお惣菜パンです
e0040452_21543544.jpg

こんな感じの焼き上がり
成形は編み編み模様になっています
e0040452_2155269.jpg

断面図はこちらで
ちくわまるごと一本入っています
穴には相性のよいツナ缶を詰めています
生地は2種類あって、プレーンと青のり入り
とことん海の幸づくしのパンに仕上がっていました

e0040452_22342080.gif

もうひとつはヨーグルトで生地を練ったヨーグルトブレッド
e0040452_224269.jpg

見た目は普通の食パンのようですが、ほんのりヨーグルトの香りと酸味が
味わえるパンでした
e0040452_2222023.jpg

成形は1/2斤型のかわいさを活かして、ノットにした生地を入れて焼きあげています
ポコッと飛び出た結び目の端っこがラブリーでしょ(^^)

試食ではクリームチーズとレモンマーマレードを混ぜたスプレッドとともにいただきました


今月もご一緒した皆さんととても楽しい時間を過ごせました
デジイチを持った皆さんでしたので、写真の話でも盛り上がりましたね

ほんとうに、楽しい時間をありがとうございました
[PR]

by Red_Sunflower | 2011-06-05 22:09 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 '11年5月のパン教室

GW中の7日にパン教室へ行ってきました
今月のメニューは【 ポップオーバー 】と【 クリームパン 】でした

e0040452_2058621.jpg

ポップオーバーはイーストを使わないクイックブレッドで、
プクっと膨らんだ姿はシュークリームのようです
作り方は全く違うのですが、仕上がりも中が空洞になり、まるでシュークリームのよう

中にカッテージチーズ&ブルーベリージャム、サラダなどなど好きなモノを
好きなように詰めて食べれる万能なパンでした
e0040452_2112683.jpg

ポップオーバーの焼成中の写真を撮ってみました
カップに注いだ生地が黙々と膨らんでくる様子が分かりますか?
窯入れから膨らむまで、ついついオーブン前に張り付いてしまうほど楽しい時間でした

e0040452_22342080.gif

そして【 クリームパン 】
e0040452_21675.jpg

クリームパンというと買ってきて食べることばかり
おうちで作れるということで楽しみにしていました

形は基本のグローブ型(?)
この形にも焼成の時の秘密が隠れていて、とても勉強になりました
中のクリームも自家製で (レッスンでは1つだけ市販のもの使用しました)
家に帰って食べ比べをしましたが、私は自家製のほうが好きですね~♪

滅多に手を出さない父も、今月のクリームパンは「美味い!」と言って食べていました
好評だったので復習しないといけません
がんばりますっ!

今月もおしゃべりをたくさんしつつ、いろんなコツを教えていだきました
先生、ご一緒した皆様ありがとうございました

(Canon EossKiss X3、EF50mm F1.8 IIにて)
[PR]

by Red_Sunflower | 2011-05-15 21:19 | ならいごと