自動車保険配布スキンパーツ1 タグ:パン ( 105 ) タグの人気記事

自動車保険配布スキンパーツ1 '11年4月のパン教室

前回が1月のレッスン。
ちと飛んでますが、気になさらず(^^;

震災があったからではないですが、久しぶりのパン教室でした
レッスンの途中で大きめの余震もありました(確か震度4くらいの)
あの地震からひと月経っているのに…

さて、話は元に戻して
4月のメニューは【 モーンツイスト 】 と 【 ライスブレッド 】でした

モーンってあまり馴染みがなかったのですが、ケシの実のことだそうです
そのモーンを使った甘いペーストを使った、おやつパンを作りました
e0040452_22284671.jpg
成形はツイスト  仕上げにあんずジャムとアイシングでお化粧しました
この成形、とっても簡単なのですが出来上がりはとってもゴージャス(^^)
見た目ほど甘くないので、パクパクっといけちゃう危険なパンでもありました

e0040452_22342080.gif

そしてもう一つは、ご飯を生地に混ぜ込んだライスブレッド
口に入れるとほのかにご飯の味が感じられる配合になっていました
e0040452_22361643.jpg
ご飯の硬さによって、粒が残っていたりします(写真では分かり辛いですねぇ)
食感はモッチリ、しっとりしていて美味しかったです

試食は和風ミネストローネと共に
ご飯が入っているためか、和テイストのものと相性が良いようです



さっそくライスブレッドは復習してみましたよ♪
やっとこの記事を書いたのに、もう明日は5月のレッスン日
なんとか間に合って(?)良かった~(^^;

(Canon EossKiss X3、EF50mm F1.8 IIにて)
[PR]

by Red_Sunflower | 2011-05-06 22:48 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 イーストの蒸しパン

わかば工房のMariko先生が紹介されていたレシピをさっそく!
ベーキングパウダーではなくイーストを使った蒸しパンです。

コネまではHBのお世話になりますが、その後は
e0040452_13231134.jpg
こんな感じでフライパンの中で発酵

40~60分で発酵完了となり
そのまま点火して蒸し上げます

蒸す時間も約15分
とっても簡単でした

e0040452_13245015.jpg
強力粉を使った蒸しパンなのでモッチリ感が強いけど、蒸したてはしっとりしていて美味しい♪

おやつにもお食事にもなりそうな万能なパンでした


このレシピは「台所から日本を元気に!」という趣旨のもとブログリレー形式でレシピを公開してくださっています。(詳しくはこちらで→リンク
他の先生方のレシピも美味しそうですよ
e0040452_1795860.gif

[PR]

by Red_Sunflower | 2011-03-26 13:34 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 '11年1月のパン教室

今年はじめてのパン教室に行ってきました。
この日は私の時間に合わせて、定期コースで一緒のお二人と
レッスン前にスタバでお茶してから向かいました。

今月は【 野菜のミルフィーユ 】と【 イーストドーナツ 】でした。
e0040452_19385045.jpg
野菜のミルフィーユはパン生地で野菜をサンドしたようなパンです。
一つで1/2斤あるのでとってもボリューミーです。
野菜はさつまいも、ブロッコリー、カラーピーマンと盛りだくさん!
とっても食べ応えのあるパンに仕上がりました。

このパンは温かいうちに食べても、翌日冷めた状態でも美味しくいただけました。
これだけでサンドウィッチのようなイメージです。

e0040452_19522889.gif

e0040452_1943101.jpg
そして、ドーナツ◎
ふっかふかのイーストドーナツです。
リングとツイストの2種の成形を教えていただきました。
特にツイストドーナツはお店で買う物と思っていたので、嬉しかったです(^^)
揚げたままでももちろん美味しいのですが、粉糖をまぶしたり
アイシングをかけてツヤツヤにしたりひとつの生地で何倍も楽しめるドーナツでした。

こちらはダンゼン揚げたてが一番美味しい!
お店のものよりしっとり感とあっさり感が味わえるのは手作りの特権ですね♪

Mariko先生、Mさん、Kさん
今月も楽しく、素敵な時間が過ごせました。
レッスン前のお茶会も楽しくてほんとありがとうございました。

次回、このクール最後のレッスンで寂しい限りですが、よろしくお願いします。

(Canon EossKiss X3、EF50mm F1.8 IIにて撮影)
[PR]

by Red_Sunflower | 2011-01-15 19:53 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 米粉の蒸しパン

巷で注目されている「米粉」を使って蒸しパンを作りました。
e0040452_20402996.jpg
ややボリュームに欠けたのはご愛嬌ってことで
初めてにしては、ぱっくりお口を開けてくれました。

この蒸しパンは、パン教室でお世話になっているMariko先生の新刊から。

もちもち、ふわふわ 米粉の蒸しパン

上田 まり子 / 家の光協会



小麦粉で作る蒸しパンとは全く違う食感と味。
これは、癖になりそうです。

さっそく、米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ)を注文しなきゃ(^^)


(Canon EossKiss X3、EF50mm F1.8 IIにて)
[PR]

by Red_Sunflower | 2010-11-07 20:46 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 '10年11月のパン教室

即日アップでございます(^^;)

今日の午後クラスにおじゃまして2種類のパンを習ってきました
今月は香ばしシリーズと勝手に命名
【雑穀カンパーニュ】 と 【きなこミルクパン】 です
e0040452_2257119.jpg

雑穀カンパーニュは「マルチシリアル」を配合した茶色のパンです
コルプ型による独特の渦巻き模様がステキです
しっかり焼いて、「天使のささやき」も聞こえました!

e0040452_22591529.jpg

もうひとつの、きなこミルクパンはきな粉を生地に練りこみ、
米粉で作ったもちもちのミルククリームを包んだ甘いおやつパンです
このクリーム、米粉&ミルクの白さとあっさりとした食べ応えが
カスタードクリームよりいいかも♪って思いました

米粉はいろいろ使えるんですね~びっくりしました

そして、試食にはチーズとハムをサンドしてサーモンの
スープと共に頂きました
テーブルセッティングも撮影会で盛り上がってしまいました(^^;)
e0040452_2351416.jpg

いかがです? 秋らしいシックなテーブルですよね


今月も楽しく時間を過ごせました
午前中、会社でちょっと嫌なことあって気分がいまいちだったのですが
すっかりリフレッシュ      がんばれそうです

今日終わったばかりなのに、もう来月が楽しみです~
Mariko先生、みなさま、ありがとうございました


(Canon EossKiss X3、EF50mm F1.8 IIにて)
[PR]

by Red_Sunflower | 2010-11-02 23:11 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 抹茶のぐるぐる

e0040452_15335669.jpg
勝手に命名(^^;) みたまんまですね。
生地の伸ばしをちょっと気合入れてみました
次第点はもらえるんじゃないかなと自己マン(笑)

今回使った型はどんな生地でも可愛くなること間違いなしです
また、いろいろ使っていきたいな

(撮影: Canon EOS Kiss X3)
[PR]

by Red_Sunflower | 2010-10-17 15:37 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 '10年10月のパン教室

アップロードをサボっていて久しぶりのパン教室報告です。

10月から新しいクラスでのレッスンです。
今月のメニューは【マーブルブレット・ショコラ】と【ミニバゲット】です
e0040452_2252535.jpg
横着して使い慣れないコンデジを持っていったので、うまくWBが出来ていなかった(;_;)
補正かけてアップしてみましたが、さらに微妙ですね

このパンはHB焼き上げVer.で数回作っています
食べても美味しいし、見映えが良いのでプレゼントにぴったり♪
今回はマーブル作業を手で行ったので、さらに幅が広がりました!

レッスンでは一人ひとつ作りました。写真はこちらで!→http://p.twipple.jp/bpnLM

e0040452_23134775.gif

e0040452_22582293.jpg
そして、バゲット! 上級者向けのパンです
なかなか手をつけられない分野のパンですが、家庭で作るコツをたくさん交えて
レッスンをしてくださいました
おかげで、クープもたったバゲットが出来上がりました

3本クープにチャレンジしてみましたが、難しい… 修行あるのみです
麗しいクープには生地状態・成形・クープ入れ・焼成といくつもの要素が
完璧になってこそできるのかなぁとつくづく思いましたよ
(あっ、あと運も必要だそうです)

バゲットにハマる人の気持ち、わかるな…


今月も素敵な時間を過ごしてリフレッシュしてきました。
Mariko先生&ご一緒したみなさまありがとうございました
これからも、よろしくお願い致します


*抜けてるパン教室の報告は写真を整理したらまとめてアップする予定です
[PR]

by Red_Sunflower | 2010-10-06 23:15 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 '10年5月のパン教室

いまごろ5月のパン教室です(^^;)

Mariko先生の工房が移転して最初のレッスンでした
今年は土日にサッカーやら子供会イベントが目白押しなので、
意を決して水曜日のPMクラスに応募
いい気分転換になっています(いつも気楽だろっ!という話もありますが…)

メニューは
   【ハニーレモンバンズ】
   【オニオンチーズブレッド】  でした。
e0040452_17273950.jpg
はちみつ入りの生地にレモンピールをプラス
甘さの中に爽やかなレモンが香るパンでした
バンズという名の通り小さめの丸パンに仕上がっていましたので
ぱくっとおやつに最適ですね(^^)
e0040452_17295133.jpg
そして、こちらはお総菜パン
オニオンにチーズそしてハム、こちらも王道の組み合わせですね
絡めたマヨネーズの酸味とオニオンの甘さ、こちらも間違いなく美味しいパンでした
パウンド型に入れて焼く時のコツもしっかり教えていただき、あとは復習あるのみです

新しい工房は想像していた以上にステキで流石Mariko先生!って感じでした
至る所に工夫がされていて、我が家も少しは近づきたいと思ったんですけど、
きっと、いや絶対ムリです(汗)
なので、月1回ステキな空間を味わわせていただこうと思います

Mariko先生、また引き続きお世話になります
一緒のクラスになられた皆様もどーぞよろしくお願いいたします。


Canon PowerShotS3ISにて撮影
[PR]

by Red_Sunflower | 2010-06-17 17:42 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 '09年12月、'10年1、2月のパン教室

何が忙しかった訳でもないのに、ついついupがおろそかになっていました
そこで、おおちゃくなのですが3ヶ月分まとめて

'09年12月は【折り込みパン2種】
'10年1月は【ヨーグルトトップ】と【ベーコン・エピ】
'10年2月は【ショコラブレッド】と【ムウレン】 でした。

つづきはこちら♪
[PR]

by Red_Sunflower | 2010-02-26 16:11 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 パン焼き小屋kanon

念願のパン屋さんに行ってきました!
e0040452_139375.jpge0040452_1394792.jpg

水・木・金しか営業されていないので私にはハードルが高いお店です。

時間差でどんどんパンが焼き上がって来ますのでお目にかかれない
パンもありましたが、出ているものの中から4つ
e0040452_1312328.jpg
・いちじくのパン
・クリームチーズ入りレーズンパン
・大納言入りフランス
・クロワッサン

特にいちじくとくるみは焼きたてでホカホカのパンでした

お店はこぢんまりとしていてお客さんが4人も入るといっぱい・いっぱい
ご近所のおばあちゃんがいろいろ聞きながらパンを買っている姿を見て
地元のパン屋さんだなぁとほんわかしました

次はいつ行けるのか?とすでに次回の事を考えちゃいました(^^;)

お近くの方はどうぞ→ リンク
(営業時間とか変更になっています。 お問い合わせしてからが無難かもしれません。)
[PR]

by Red_Sunflower | 2010-02-12 13:21 | おいしいもの