自動車保険配布スキンパーツ1 タグ:パン ( 105 ) タグの人気記事

自動車保険配布スキンパーツ1 '09年6月のパン教室

6月は13日にホームゲームがあるので平日の午後にお邪魔しました
Mariko先生のパン教室です(わかば工房

今月のメニューは【ピタパン】と【ツオップ】です
e0040452_16445591.jpgピタパンはご存じですよね
ポケットのように中が空洞になった
食事パンです

焼き上がりをパチリ
いくつかのポイントを押さえると、風船のように
膨らんできます
オーブンの前でその様子を確認しながら、
焦げないように焼き上げました

めん棒でまぁるく伸ばすのがちょっと苦手でいびつです(^^;)
相変わらずめん棒使いが上達してませんな
e0040452_16443763.jpg
焼き上がったパンは鶏ハムサラダをサンドして試食しました(ゆず胡椒入りマヨソースで)
この鶏ハム、先生の手作りなんです!
鶏ハムは私もチャレンジした事ありますが、とっても簡単で美味しいんです
胸肉を使用するのでお財布にもやさしいし、無添加で仕上がるのも安心なお総菜です

e0040452_16532333.jpg
そしてツオップ
ココア生地とノーマル生地で三つ編み成形した甘いパンです
トッピングにパールシュガーとスライスアーモンドをたっぷり載せて

2種類の生地で編んでいるので、切り口がおもしろいですね
食べた感じもふわふわだけどしっかりした感触が出るのも
編み込み成形だからかな?と思います

ココアを抹茶や紅いもなどに代えて作っても良いそうです
私はコーヒーが好きなので、モカ生地にしようかな?と考えていますよ(^^)

今回のクラスは皆さん手順が慣れていたので、待ち時間や作業中いろいろな
お得情報で盛り上がりました。 とっても楽しい時間でしたねー
それなのに、ちゃんとお名前聞けなくてすいません(^^;)
お心当たりの方はコメント下さい(笑)

Mariko先生、今月もお世話になりました
リフレッシュできるこの時間が毎回楽しみです     ありがとうございました
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-06-06 17:11 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 ローズマリー酵母   ~覚え書き~

庭のローズマリーを剪定したついでに新芽で酵母をおこしてみました
とっても元気な酵母ができたので、HBで焼きっぱなしパンもOKです

覚え書きとチャレンジしてみたい方のために簡単に残します

興味のある方はこちらからどうぞ!
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-05-22 22:54 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 '09年5月のパン教室

今月もしっかり精進して参りました(笑)
Mariko先生のパン教室です(わかば工房

今月のメニューは【ミルクティーブレッド】と【カイザーゼンメル】のふたつでした
e0040452_23465137.jpg
ミルクティーブレッドはその名の通りミルクティーで生地を仕込み、茶葉も混ぜ込んでいます
パウンド型に入れてミニ食パンとして焼き上げました
このパンには秘密があって、ホワイトチョコが入っているんです
いれることで、ミルキーさが増すし、しっとりしたパンに焼き上がるのだそうです
茶葉はオレンジペコを使ったのですが、茶葉を代えて好みの味を見つけるのも楽しそうです

e0040452_2351457.jpg
カイザーゼンメルはドイツのパンとして有名ですよね
フランスパンのような歯ごたえのあるお食事パンです
特徴の模様はカイザースタンプという道具を使ってつけるんですよ
最後にゴマやブルーポピーシードをつけてアレンジしています
焼き上がりの香ばしい匂いがとっても食欲をそそりました

e0040452_23545987.jpg
できあがったパンはレンズ豆のスープと共に試食
レンズ豆がたっぷり入っていてボリュームのあるスープでした

今月は土曜日の午後クラスへお邪魔しましたが、前にご一緒した方が多かったので
いつも通り、楽しくレッスンを受けてきました
GWのお出かけ話などで盛り上がり楽しかったですね♪
あっという間の3時間半。 Mariko先生、今月もありがとうございました(^^)

[PR]

by Red_Sunflower | 2009-05-12 00:00 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 パン曜日から2つ

昨年オーブンの調子が悪くなってから作らず貯まっていた
千趣会のマンスリークラブ『焼きたてパン曜日』の消費大作戦です
ひとつは【小豆ロール】
e0040452_21495478.jpg
ノーマルのパン生地に小豆を混ぜ込んだパンです
キットのため混ぜた小豆はフリーズドライタイプ
甘みも抑えめだし、手で混ぜ込んだのに潰れて面影無し(;_;)
自分で配合して作るのなら、ゆで小豆を層になる様に折りたたむといい感じかも
成形は「手綱こんにゃく」と同じです

そして、もう一つは【バナナブリオッシュ】
e0040452_21541737.jpg
どかーんと大きく焼き上げました
間にはバナナクリームが入っています
縁の押さえが足らなかった模様で貝の様に口が開いてしまったのはご愛敬ってことで(^^;)
こちらは卵&バターたっぷりなリッチな生地になっています

途中、買い物に出るといった暴挙をしでかしましたが、出先から冷蔵庫へ避難コールを
入れてなんとか無事仕上がりました
まだ、あと3つ残ってます、がんばろーっと…
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-04-14 22:03 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 '09年4月のパン教室

♪さくら舞い散る中に忘れた記憶と…
すっかり桜の季節も終わりに近づき、初夏の様な暖かさの中わかば工房さんのパン教室へ行ってきました (即日あっぷでございます)

今月は【 パン・オ・レ 】 と 【 塩クグロフ 】 お食事パン2つでした
e0040452_16343947.jpg
まずはパン・オ・レ
こじゃれて書くと『 Pain au lait 』かな? そう!牛乳パンです
水の代わりに牛乳を使ったほんのり甘いパンでした
サイズも小さめコッペパンでカワイイのです
e0040452_1639556.jpg←特徴はこのツノ
はさみでチョキチョキして作ります
焼きたてはカリカリなので刺さりそうなほど尖ってますね
そして塩クグロフ
e0040452_16412150.jpg
あえて横画角で(^^;)
e0040452_16432465.jpgベーコンとタマネギを練り込んだお総菜パン
クグロフ型に入れて焼き上げました
生地も卵・バターがたっぷり入ってリッチな配合です
見た目よりフカフカなパンなのですよ

お持ち帰りのラッピングもこんなにステキに!
パン教室に来て写真・スタイリング・ラッピングも学べるなんて、ほんとに至れり尽くせりです

ご一緒した皆様とも話が弾み、とても楽しい時間を過ごせました
Mariko先生、ありがとうございました!
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-04-11 16:53 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 ベニエとメロンパン

3月も終わり頃になってやっとパン教室の復習編です(^^;)
まずはベニエ
e0040452_1339056.jpg
四角くするのが王道なのでしょうけど今回は数を作りたかったので
小さめに16分割してノット成形で仕上げました
できあがりはまん丸く膨らんでしまったので結んだ感は感じられませんでした(;_;)
しかし、結んだだけ”むぎゅっ”としっかりした揚げ上がりとなって美味しかったです
きな粉や粉砂糖で食べました

そして、メロンパン
e0040452_13404813.jpg
こちらも2倍量を作りました(16コ)
丸めて、くるんで、筋目つけてと1人で行うとかなり大変でした
が、できあがりのサクサク感は手作りならでは
家族にも大好評  美味しくできました♪


暑くなる前にどんどん復習しないといけません
頑張ります (^-^)/
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-03-31 13:53 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 食パン焼けました!

アールグレイの葉っぱからおこした自家製酵母でノーマルな食パンを作ってみました!
e0040452_14455399.jpg
レーズンよりちょっと小ぶりだったけど釜のびもして上出来♪

気になる香りはアールグレイのあの香りがほのかにする程度ですが、
明らかにレーズン酵母の香りとは異なります

次はやっぱりミルクティーパンにしよーっと
この酵母はお菓子のような甘い系のパンに合いそうですよ(^^)

[PR]

by Red_Sunflower | 2009-03-25 14:51 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 マカロン・シトロン

今日は甘いパンを焼いてみました
e0040452_19431178.jpg
Mariko先生の水色のこの本から【マカロン・シトロン】(ホシノ天然酵母で)
ブリオッシュを思わせる生地のトップにアーモンドプードルを使った
マカロン生地をのせて焼き上げています
表面がパリパリになっていて美味しそう!(明日食べてみます^^)


今回、初めてトッピングありのパンを作ってみました
これも、今月のメロンパンレッスンがあったからかな(^^;)
ひと手間かけるものはつい難しそう!と遠慮がちになってしまいますから(私だけ???)

e0040452_1953148.gif

その他、最近焼いたものを記録しておきます(写真は無いよ!)

★ホシノ天然酵母 黒豆きな粉食パン
★ホシノ天然酵母 雑穀パン (タイマー使用)
すべて粉は”はるゆたかブレンド”、砂糖は”てんさい糖”、
バターは”よつ葉(無塩)”を使用しました
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-03-21 19:55 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 紅茶酵母、その後

先週より始めた自家製酵母作り
なんとか最終段階に入りました(元種作り3日目です)
e0040452_23225420.jpg
相変わらずやっつけな写真ですが(^^;)
3回目の工程を21時ごろ仕込んで、20℃に満たない寒~いお部屋で約2時間
それなのに、こんなに膨らんでいます!
小さい気泡もたくさん見えているし、うん、上々の出来かな(^^)

明日・明後日まで熟成させてからパン焼きに使います
アールグレイの匂いも残っていて美味しいパンが焼けそうです
ミルクティーブレッドがいいかしらん♪

次回へつづく…
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-03-17 23:28 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 アールグレイ酵母ふたたび

開幕したってーのに懲りずにパン話です(^^;)
土曜日は埼スタへLet’s Go!なので、浦和話はその後で

さてさて、レーズン酵母さんの残りが少なくなってきましたので
新たな酵母さんを仕込むことにしました
この時期だと酒粕(甘酒)酵母なんかが良く話題に上っていますが・・・苦手です(酒粕が)
なので、ふたたび “アールグレイ” でチャレンジ

本日4日目。 いい感じです(^^)
e0040452_2273882.jpg
昨晩からこんな感じでHBさんのお世話になりました
e0040452_2295122.jpg
入れ物は相性の良いペットボトルです
私の様に昼間お世話出来ない人にはいいのかなぁ?
ただし、破裂しそうでヒヤヒヤな時もあります(爆)

あと1日様子を見ましようね
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-03-12 22:13 | 手作り