自動車保険配布スキンパーツ1 タグ:レッスン ( 46 ) タグの人気記事

自動車保険配布スキンパーツ1 '10年5月のパン教室

いまごろ5月のパン教室です(^^;)

Mariko先生の工房が移転して最初のレッスンでした
今年は土日にサッカーやら子供会イベントが目白押しなので、
意を決して水曜日のPMクラスに応募
いい気分転換になっています(いつも気楽だろっ!という話もありますが…)

メニューは
   【ハニーレモンバンズ】
   【オニオンチーズブレッド】  でした。
e0040452_17273950.jpg
はちみつ入りの生地にレモンピールをプラス
甘さの中に爽やかなレモンが香るパンでした
バンズという名の通り小さめの丸パンに仕上がっていましたので
ぱくっとおやつに最適ですね(^^)
e0040452_17295133.jpg
そして、こちらはお総菜パン
オニオンにチーズそしてハム、こちらも王道の組み合わせですね
絡めたマヨネーズの酸味とオニオンの甘さ、こちらも間違いなく美味しいパンでした
パウンド型に入れて焼く時のコツもしっかり教えていただき、あとは復習あるのみです

新しい工房は想像していた以上にステキで流石Mariko先生!って感じでした
至る所に工夫がされていて、我が家も少しは近づきたいと思ったんですけど、
きっと、いや絶対ムリです(汗)
なので、月1回ステキな空間を味わわせていただこうと思います

Mariko先生、また引き続きお世話になります
一緒のクラスになられた皆様もどーぞよろしくお願いいたします。


Canon PowerShotS3ISにて撮影
[PR]

by Red_Sunflower | 2010-06-17 17:42 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 '09年12月、'10年1、2月のパン教室

何が忙しかった訳でもないのに、ついついupがおろそかになっていました
そこで、おおちゃくなのですが3ヶ月分まとめて

'09年12月は【折り込みパン2種】
'10年1月は【ヨーグルトトップ】と【ベーコン・エピ】
'10年2月は【ショコラブレッド】と【ムウレン】 でした。

つづきはこちら♪
[PR]

by Red_Sunflower | 2010-02-26 16:11 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 '09年11月のパン教室

今月もまたMariko先生のパン教室へ行って参りました
メニューは【ブリオッシュ・ア・テット】と【セサミ・スイート】でした

【ブリオッシュ・ア・テット】は卵・バターがリッチなお菓子っぽいパンです
ケーキ屋さんではサバランとしてお目見えしますよね
e0040452_17325516.jpg
なんと言ってもこの形が超ラブリー
僧侶の帽子がその形と名の由来だそうです

しかし、成形はなかなか難しく真ん中にちょこんと帽子を乗せられません(>_<)
しっかり押さえないと真ん丸になってしまうし、復習あるのみって感じです
ブリオッシュ型は持ってないけど頑張ってみようと思います

そして【セサミ・スイート】
e0040452_1736143.jpg
その名からも分かるようにゴマとさつまいものパンです
ゴマは生地に黒ごま、トッピングに白ごまとたっぷり使われています
中のさつまいもはそのままを使用していますのでホクホク感が味わえます

生地も塩みが強いのでお食事パンの範疇でしょうね
中のさつまいもを甘煮に変えたらおやつパンとしてもいけそうです

試食にはゴボウのポタージュと共に頂きましたが、
このスープもほっこりとしていてとても美味しかったです


今回は土曜の午後クラスでしたので照明で撮影しました
カメラの調子が悪くあまり撮れなかったのですが、まぁまぁじゃないでしょうか?


最後にご一緒させていただいた皆様、有り難うございました
そして、Mariko先生お世話になりました。 また来月もよろしくお願いします。
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-11-22 17:44 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 '09年10月のパン教室

とうとう11月になってしまいました(汗)
次のレッスンが来る前に慌ててアップです

10月10日松本へ向かう前にMariko先生のレッスンを受けてきました
今月のメニューは【 パン・ド・ミ 】と【 かぼちゃのパン 】でした
e0040452_1642096.jpg
パン・ド・ミは生クリームの入ったリッチな配合の食パン
しっとりふわふわでそのままでもとっても美味しいパンでした

成形は1人1つづつ0.5斤型を使って
美味しそうなクラストが沢山出来るのが嬉しい♪
この大きさはプレゼントにも良いですよね

e0040452_16474673.jpg
そしてかぼちゃのパンはハロウィンつながり?
かぼちゃパウダーでなく生のかぼちゃをマッシュして練り込んでいます
かぼちゃって水分がまちまちなんでなかなか扱いづらそうって思っていましたが
捏ね途中の生地の具合をしっかり解説していただいたのでとても勉強になりました

このパンは家族に好評で、つい先日さっそく復習はしたんですが…
HBで焼き上げてと横着したから??? 失敗してしまいました(>_<)
近いうちにリベンジ決定です!

写真にもありますが、ホイップクリームと一緒に食べるとおやつ感覚でいただけます
もちろん、スライスしてサンドウィッチも色がキレイだしいいかなぁと思います



今月のレッスンも楽しく有意義に過ごせました
次回もよろしくお願いいたしますね、Mariko先生
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-11-01 16:54 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 '09年9月のパン教室

夏休みも終わりいつも通りの毎日が戻ってきました
パン教室もイーストクラスでは久しぶりです
今月は【ルスティック】と【キャロットバンズ】でした
e0040452_17231527.jpg
ルスティックはハード系のパンでフランスパンと同じ仲間です
水分の多い生地で成形はパンマットの上でおこないました
一次発酵の途中で「パンチ」といわれる生地を張らせるための工程をプラス
このひと手間で扱いやすく力強い生地になってくれるそうです

もう一つは【キャロットバンズ】
e0040452_17271011.jpg
ルスティックとは対照的にふんわりした甘いパンです
生にんじんのすり下ろしを生地に練り込んでいますのでとてもキレイな黄色に
しっとりとしてほのかに甘みが広がる生地はハチミツを使っているからですね
ノットの成形で成形発酵のときも焼き上がりも可愛い♪
にんじんが嫌いな子供でもだまされて食べちゃいますね、きっと(^^)

隠れたお楽しみ試食
e0040452_17313511.jpgルスティックを薄くスライスしてプリーツレタス・生ハム・チーズ
を挟んでサンドウィッチに
ルスティックの噛みごたえが
美味しかったです

そしてサービスメニューーは
野菜のスープカレー
市販のルーを使ったレシピだったので
すぐに出来そう
家でもいろんな具にアレンジして作ってみたいと思います

今月も楽しくあっという間に過ぎてしまいました
ご一緒したSさん、Yさん、Nさん 有り難うございました
そしてMariko先生、いろいろお話ししながらのレッスンでとても楽しめました
ありがとうございました
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-09-12 17:39 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 ホシノ酵母クラス2回目

先月のレッスンに続き2回目のホシノ酵母クラスです

2回目はイーストクラスと同様2種類のパンを成形して焼き上げました
そのうち1種類は計量をおこない、捏ね上がった生地は持ち帰ってきました
e0040452_20494127.jpg
ひまわりパンです
ひまわりの種を混ぜ込んで、ひまわりの花の形に成形したセミハードのパンです
チョッキンとキッチンばさみで切り込んで丸く整えるだけ
ひまわり大好き人間にとっては文句なしに嬉しいパンです(^^)

そして、くるみレーズンパン
e0040452_20532527.jpg
定番の組み合わせですよね
くるみの食感・香ばしさとレーズンの甘みが美味しい!
ふかふかなパンに仕上がりました

e0040452_20554410.jpg試食はビシソワーズを出していただき、焼きたてパンをいただきました

焼きたてのひまわりパンは
フランスパンの様な食感
花びらをちぎって食べるのが
楽しいですね
ホシノレッスンはこれで終了
ホシノ酵母はドライイーストと同じように使えてオールマイティーに使える事が分かりました
発酵に時間がかかりますが、その分粉のうまみを十分に引き出してくれますし、
ドライイーストの独特の香りがないのでいいですね
フルタイムで働いている人でも昼間お家にいる人などいろんな生活パターンに
もあわせてパンが焼けるのも嬉しいです
これからもどんどん使って、自分のタイミングを見つけたいと思います
今回のレッスンと、先日の太田先生のワンデイレッスンとでホシノの良さを改めて感じられ、
とても有意義でした

Mariko先生の所では、今回のプレオープンをもっとグレードアップさせて、この秋に本コース
としてレッスンが開催されるようです  楽しみですね♪
Mariko先生、有り難うございました

最後に----------------
レッスンでご一緒した皆様方、とても楽しくレッスンをすることが出来ました
有り難うございます(また、同じクラスでお会いできることを楽しみにしております)
もし、こちらをごらんになっていただけましたら遠慮無くコメントお願いします(^^)
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-08-09 21:12 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 ワンデイレッスン【ホシノ天然酵母】

8月の初日、待ちに待った天然酵母パン教室&工房 Atelier Le Bonheurさんの
スペシャルレッスンに行って参りました!

パン作りは超・自己流さん(笑)なので、前の日からちょっとドキドキしながら…
私を含め6人でのレッスンでした
この日のレッスンメニューはマフィン2種
しかも2種類とも直径85mm×50mmのセルクル型を使った厚焼き!
この厚さは初体験でした(お話によると町田のCICOUTEのマフィンが厚焼きのようです)
e0040452_22131628.jpg
焼き上がりのマフィン達です
コーンミールをまとったイングリッシュマフィンとふかふかもちもちのマフィン♪
同じホシノ酵母を使っているのにこの食感の違い ちょっと感動ものでした(^^)

試食タイム
e0040452_22171832.jpg
手前のキッシュはホシノで仕込んだ折り込み生地を台に使っているそうです
e0040452_2227064.jpgすごくザックザクしてとても香ばしい生地でした
かぼちゃやブロッコリーを使ったカレー風味のアパレイユとも
ぴったりマッチしてました
他にお豆腐のポタージュ・トマトとタコのマリネ・もやしと人参のナムルとお野菜たっぷりのメニュー
デザートも夏らしくマンゴーでした
すべて先生の手作り   とっても美味しかったです(^^)

このレッスンには多くの申し込みがあったそうで、当たった私はそうとうラッキーだったようです
どうしようか悩んだあげくに思い切って申し込んで良かったです

ご指導いただいた太田先生、とても有意義な時間で良い経験になりました
有り難うございました。 また、ご縁があればよろしくお願いいたします

【報告】  持ち帰った生地で…
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-08-04 22:51 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 ホシノ酵母クラス1回目

いつもお世話になっているMariko先生がこの秋から(?)ホシノ酵母クラスを始めるそうです
それに先立ちプレオープンが開催される事になり参加してきました
2回コースの1回目です(木曜クラスです)

ホシノ天然酵母のお話、扱い方、ホシノで仕込んだ生地でパンの焼き上げが
初日のレッスン内容

ホシノ酵母の経験としては数回家でおこして使用した事がありますが、
すべて焼き上げコースでしたし、説明書を読んで適当に使っていました(^^;)
それでも充分美味しいパンが焼けてはいましたが、半信半疑な状態でしたので
良い事ではありませんよね?

今回、レッスンで種おこしの時間経過とその時の状態を教えていただくことができ、
酵母の様子が実際に見られて・感じられた事は大きなメリットでした
シンプルなパン生地でも甘みのあるイーストには無い良い香りのパンに
なることも実感できたことも、また。

いつものように焼き上げたパンはスタイリングして写真を撮りました
e0040452_1104668.jpg
丸パンに仕上げたほんとうにシンプルな食事パンです

今回は6人でのレッスンでした
先生は大変だったのでしょうけど、私はとっても楽しかったです
ご一緒した皆様、有り難うございました。 また次回もよろしくお願いします(^^)

その他の写真とかはこちらから♪
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-07-18 11:25 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 '09年7月のパン教室

すっかり書きそびれていましたが、本日の休暇を利用してupします
毎月お世話になっているMariko先生のパン教室7月クラスです(わかば工房さん)

暑くなってくると自然とのどごしの良いものばかり食べてしまい、パンからは
遠ざかってしまいがちです
今月のメニューはそんな夏の日にぴったりの香りがキーワードのパン2種でした
まずは【スイートバジルのフォカッチャ】
e0040452_15373911.jpg
生地に生のバジルをふんだんに練り込んでいます
生地の発酵時もバジル、そして焼き上がってもバジルなとっても香りの良いパンでした
お食事パンとしてオリーブオイルをつけながら食べるとGood!です
お持ち帰りしたパンも家族に大好評でさっそくリクエストあり
暑いけど頑張って作りましょうかね(^^)

そして【シトラスリング】
e0040452_15421125.jpg
こちらは甘いおやつパンです
3種類のピール(オレンジ・レモン・ゆず)が入っています
仕込み水にオレンジジュースをつかっていて柑橘系の好きな人には
絶対好評!なハズです
こちらは成形がステキでしょ?でもとっても簡単な作業で出来てしまうんですよ
ラッピングして渡したら、ケーキに間違えられそうなほど豪華な感じです♪

この成形で生地とフィリングを代えれば様々なパンが出来そうです。
思いついたところではマンゴー&ココナッツとかベリー系Mixとか抹茶生地で甘納豆とか、
パン・オ・レの生地でドライいちごも良いかなぁ・・・
頭の中ではすごくいっぱい仕上がってますけど、実物にしないとねぇー(^^;)
ぼちぼち頑張りましょう!

最後に今月も有り難うございました。
そしてご一緒した皆様、まったりゆるりとした雰囲気で癒されましたね
楽しかったです
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-07-16 15:59 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 '09年6月のパン教室

6月は13日にホームゲームがあるので平日の午後にお邪魔しました
Mariko先生のパン教室です(わかば工房

今月のメニューは【ピタパン】と【ツオップ】です
e0040452_16445591.jpgピタパンはご存じですよね
ポケットのように中が空洞になった
食事パンです

焼き上がりをパチリ
いくつかのポイントを押さえると、風船のように
膨らんできます
オーブンの前でその様子を確認しながら、
焦げないように焼き上げました

めん棒でまぁるく伸ばすのがちょっと苦手でいびつです(^^;)
相変わらずめん棒使いが上達してませんな
e0040452_16443763.jpg
焼き上がったパンは鶏ハムサラダをサンドして試食しました(ゆず胡椒入りマヨソースで)
この鶏ハム、先生の手作りなんです!
鶏ハムは私もチャレンジした事ありますが、とっても簡単で美味しいんです
胸肉を使用するのでお財布にもやさしいし、無添加で仕上がるのも安心なお総菜です

e0040452_16532333.jpg
そしてツオップ
ココア生地とノーマル生地で三つ編み成形した甘いパンです
トッピングにパールシュガーとスライスアーモンドをたっぷり載せて

2種類の生地で編んでいるので、切り口がおもしろいですね
食べた感じもふわふわだけどしっかりした感触が出るのも
編み込み成形だからかな?と思います

ココアを抹茶や紅いもなどに代えて作っても良いそうです
私はコーヒーが好きなので、モカ生地にしようかな?と考えていますよ(^^)

今回のクラスは皆さん手順が慣れていたので、待ち時間や作業中いろいろな
お得情報で盛り上がりました。 とっても楽しい時間でしたねー
それなのに、ちゃんとお名前聞けなくてすいません(^^;)
お心当たりの方はコメント下さい(笑)

Mariko先生、今月もお世話になりました
リフレッシュできるこの時間が毎回楽しみです     ありがとうございました
[PR]

by Red_Sunflower | 2009-06-06 17:11 | ならいごと