自動車保険配布スキンパーツ1 タグ:レッスン ( 46 ) タグの人気記事

自動車保険配布スキンパーツ1 7月のパン教室

ついこの間、6月のお教室に行ったばっかりな感じなのですが
早々に7月のレッスンへ
ひとつめは『シナモンロール』
e0040452_22181541.jpg
乗っかっているクリームがとっても美味しいんです!
シナモンロールにはアイシングをかけたモノが多いけど、
このリッチなクリームもとっても合うんです(^^) お気に入りになっちゃいました
写真にはうずうずだけですが、もう1パターン 映画「かもめ食堂」風も作りました。
菜ばしでギュッと押し付けるだけでぜんぜん違った雰囲気のパンになるんですよ~

そして『フォカッチャ』です
e0040452_22265542.jpg
プチトマトとローズマリーVer.を作りました
フォカッチャはイタリアのパンで平べったいのが特徴ですね
フランスパン専用粉&高温でじっくり焼き上げるので、クラストはしっかり噛み応えあり
そして焼きたてのクラムはもっちりしていました

フカフカなパンというイメージだったのであまりお店でも購入したこと無かったのですが、
今回のパンのようにしっかり目のものなら買ってもいいなぁ・・・
ま、習ったので自分で作ればいいだけなのですけど(^^;)


まりまり先生、今月もありがとうございました。そして、ダブルヘッダーお疲れ様でした。
次回のお知らせ、楽しみに待ってます(催促ではありませんよ~ ^^;)
[PR]

by Red_Sunflower | 2008-07-03 22:51 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 モンキーブレッド

5月のパン教室の復習その1です
e0040452_221793.jpg
シロップに使うブラウンシュガーが家には無いので、茶色のお砂糖の仲間
てんさい糖を使って作ってみました

ちょっと焼き色が薄かったかな??? 
てんさい糖で作るシロップは色が薄めに仕上がるようです

ムシムシした雨空だったから(?)、丸めるときにすごくベタつき
打ち粉を多めに使いました
そのためキメの粗いパンに仕上がっちゃった(^^;)
今度は粉を代えてチャレンジしてみよう!


備忘録
[PR]

by Red_Sunflower | 2008-06-22 22:43 | 手作り

自動車保険配布スキンパーツ1 6月のパン教室

今月もまたパン教室でせっせとスキルアップにいそしんで参りました(^^)

まずは『バターロール』
レシピ本には★ひとつとか初級とか書かれていますので、
もちろん何回か挑戦したことがありました。
しかし、いつも細長で”ぐるぐる巻きのミニコッペパン”のようになってしまって…

リベンジを果たすべく(?)成形をしっかり習ってきました。
できあがりはこちら↓
e0040452_22373926.jpg
ぽっちゃりコロッとしたパンが出来るようになりました~
アレンジとしてウインナーを芯に巻いたものも作成
急いでるときの朝食パンに良いかもしれませんね

もう1種類は『雑穀パン』
パウンド型に入れてミニ食パンに仕上がってます
e0040452_22403030.jpg
雑穀ミックスにはオートミール・ひまわりの種・ごま・アマニの4種が入っています
しっかり系のパンに見えますが、中はふわふわでした
こちらはサンドウィッチにしたら美味しそうって思いました


まりまり先生、今月もありがとうございました。
またよろしくお願いします。
あっ、先月の分も含め復習するように頑張りまーす(^^;) やらないと忘れちゃいそうだし…
[PR]

by Red_Sunflower | 2008-06-14 22:53 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 5月のパン教室

いつもお世話になっているまりまり先生のお教室
今月は『モンキーブレッド』と『ポモドーロ(トマトのパン)』でした。

先生のレシピ本で気になる存在であったモンキーブレッド
e0040452_174303.jpg
クグロフ型にいれてこんなにステキなパンに仕上がりました
焼きの途中からお部屋中にキャラメルの香りが立ちこめました
小さく分割した生地をまとめてあるので、ぽろぽろと
ちぎって食べられるのが嬉しい♪

一転、こちらはお食事パン
e0040452_1744926.jpg
トマトジュースを加えて練ったパンなので
とっても綺麗なオレンジに焼き上がります
お教室では美味しいオリーブオイルに塩を少々入れたものを
バター代わりにつけていただきました
チーズとも相性が良さそうです(^^)

まりまり先生、今月もお世話になりました
これからもご指導よろしくお願いいたします


お楽しみの試食タイム
[PR]

by Red_Sunflower | 2008-05-11 17:09 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 パン教室 ふたたび

2月につづき、3月もまりまり先生のお教室に参加してきました
連続で行くつもりはなかったのですが、期末ということで有休が残っていたのと
今月のレッスンのメニューのあんパンがどーしてもやってみたかったのです
e0040452_16361172.jpg
チーズクッペはノーマル生地とごま入り生地の2種類
e0040452_16372173.jpg
念願の(笑)あんパンは
よもぎあんパンと桜あんパンの2種類


包み方のコツやおへその作り方など教えていただけて、やっぱり行って良かった!(^^)

お昼をはさんでのレッスンなので、昼食を兼ねた試食の時いただく
スープのレシピも実は楽しみだったりします
e0040452_16441870.jpg
今回は春キャベツと鶏団子のスープでした


レッスン中にいろいろなお話をし合えるのも楽しい時間です。
まりまり先生、今回もいろいろ教えていただき、ありがとうございます!
[PR]

by Red_Sunflower | 2008-03-10 16:54 | ならいごと

自動車保険配布スキンパーツ1 初・パン教室

HB(ホームベーカリー)のレシピで大変お世話になっている
まりまり先生のパン教室へ参加してきました
2種類のパンを教えていただきました
e0040452_1552755.jpg
ひとつめは【くるみのカンパーニュ】
e0040452_1552356.jpg
そしてもう一つはバレンタイン近し!の【♡のチョコパン】

どちらもコネはHBで行ったのでとっても簡単
特にカンパーニュは難しそうって思っていただけに超・感激です

コネの行程や計量、成形などなど約3時間の間にたくさんの
コツやアイデアを教えていただけました。

まりまり先生とのお話も楽しくって、お教室であることをつい忘れてしまいそうでした(^^;)
あっという間に終わりの時間となってしまったのが残念に思うほど、
楽しく有意義な時間でした。
まりまり先生、ありがとうございました。 また参加させて頂きます♪

今回、なかなか申し込みする勇気が出なかった私を誘ってくれて
一緒に参加したmao_maoさん、ありがとう! また一緒に行きましょうね

[PR]

by Red_Sunflower | 2008-02-09 16:03 | ならいごと