人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり日和


 (ご迷惑おかけします。休眠中です。)赤いひまわりです。浦和レッズや興味のあることなどへのつぶやきです。
by Red_Sunflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

'09年12月、'10年1、2月のパン教室

何が忙しかった訳でもないのに、ついついupがおろそかになっていました
そこで、おおちゃくなのですが3ヶ月分まとめて

'09年12月は【折り込みパン2種】
'10年1月は【ヨーグルトトップ】と【ベーコン・エピ】
'10年2月は【ショコラブレッド】と【ムウレン】 でした。





まず、折り込みパン
自作のチョコクリームを折込むタイプと市販のメープルシートを折込む
2種の方法を教えていただきました
\'09年12月、\'10年1、2月のパン教室_e0040452_1538197.jpg
写真は先生のお手本です(笑)
自分たちで折込んだ方はまだまだ修行が足りなく、
とんでもない形に焼き上がっていました
でもそのおかげで(?)どうして飛び出ちゃうのかとかいう
話を聞けたのでよかったかも知れません
\'09年12月、\'10年1、2月のパン教室_e0040452_1540383.jpg
メープルの方はくるくるっとねじってお花型に
間にくるみも挟んで食感も楽しめるパンに仕上がりました

その後、上の2種はどちらも復習してなんとか上手くいくコツをつかんだ
気分になっています(^^;)
でも、やっぱり先生のようにはいかないです      難しい…

つづいて1月のパンです
\'09年12月、\'10年1、2月のパン教室_e0040452_15424574.jpg
ヨーグルトトップはマフィン型に入れて小さめなパンに
生地にもヨーグルトが入っているのでとっても爽やかなパンです
焼きたてはトップがカリカリで美味しいのですよ
\'09年12月、\'10年1、2月のパン教室_e0040452_15435970.jpg
そしてエピ
”麦の穂”というなのハード系パンです
こんなパンが自分で作れるなんて感激です
娘は子供のくせに固いパンが好きなので、このパンもお気に入りになってくれました
反応がよかったので、すぐに復習したのは言うまでもありません(^^)

そして2月のパン
バレンタインを前にしたレッスンでしたのでチョコを使ったパンでした
\'09年12月、\'10年1、2月のパン教室_e0040452_15564755.jpg
ココア生地にチョコチップを巻き込んでパニムールという型に入れて焼き上げました
ラッピングしてそのままプレゼントに出来るのでステキですね
\'09年12月、\'10年1、2月のパン教室_e0040452_160478.jpg
そしてお食事パンのムウレン
表面につけたギザギザ模様からその名がついているようです
小型に焼き上げたので小さいお子さんでも掴んで食べやすそう!
アレンジ編としてサラダミックスというシーズニングを混ぜ込んでいます
見た目も味にもインパクトが出るのでいい感じでした


と、駆け足で紹介しましたが毎回いろんなパンを丁寧に教えていただき
ほんとに有意義な時間を過ごさせてもらっています

2月で今のお教室はいったん終了
4月からのリニューアル講座が今から楽しみでなりません

月並みな言葉ばかりですが、Mariko先生、ありがとうございます
小休止の間に今までの復習をしてみたいと思っています

そして、ご一緒していただいた皆様も楽しい時間にしていただき有り難うございます
また、新たなお教室でお会い出来るのを楽しみにしていますね(^^)
by Red_Sunflower | 2010-02-26 16:11 | ならいごと
カテゴリ
フォロー中のブログ
りんく
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧