人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり日和


 (ご迷惑おかけします。休眠中です。)赤いひまわりです。浦和レッズや興味のあることなどへのつぶやきです。
by Red_Sunflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

'11年7月のパン教室

すっかり夏の暑さになって来ました
オーブンは極力使いたくなくなる時季でもありますね
でも、レッスンは別! 今月も行ってきました

今月のメニューは【コーヒーツイストミニ食パン】と【チャパタ】でした
まず、コーヒーツイスト♪
ねじねじ成形、本で見ていたんですがチャレンジした事はありませんでした
しかも、大好きなコーヒー生地
レッスンに行く前からウキウキでした
\'11年7月のパン教室_e0040452_2248267.jpg
今回はミニ食パン型で
この型で作ったパンはどれもカワイイのです
プレゼント用としても、食事をするときにも食べやすいサイズなんですよねぇ
コーヒーの茶色とノーマルな白のツートンカラーがステキなパンでした

\'11年7月のパン教室_e0040452_22511458.gif

そして、チャパタ
\'11年7月のパン教室_e0040452_22514319.jpg

イタリアのパンです
その名の由来は形からきているそうで、チャパタ=ぞうり(スリッパ)を意味しているそうです
素朴な成形ですが、生地が柔らかくコツが必要でした
今回は生地にガーリックとバジルを混ぜ込み、
成形時にドライトマトとマカダミアナッツを入れたものです
そのままで、しっかりと塩気があって、噛むほどに味わいが出てくるパンでした
マカダミアナッツの食感もGood♪

\'11年7月のパン教室_e0040452_2256549.jpg
試食では冷たいガスパッチョと

コーヒーツイストパンはティラミスをイメージしてマスカルポーネチーズとともに味わいました

マスカルポーネ、とっても合っていましたね



今月も手は動かしつつ、たくさん楽しくおしゃべりしながら、おいしいパンを習うことができました


ご一緒した皆様、そしてMariko先生、ありがとうございました(^^)

次回は夏休みを挟むので9月
すでに、待ち遠しいです(笑)
by Red_Sunflower | 2011-07-08 23:06 | ならいごと
カテゴリ
フォロー中のブログ
りんく
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧