人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり日和


 (ご迷惑おかけします。休眠中です。)赤いひまわりです。浦和レッズや興味のあることなどへのつぶやきです。
by Red_Sunflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

'06夏 北海道(4)

すっかりサボってしまって、旬を失ってますが…(^。^;;;

8月29日(火) どんよりとした曇り空

この日の行程は
阿寒湖畔-オンネトー-足寄-日勝峠-鵡川-苫小牧

道東への旅もあっという間に最終日となりました。
楽しい事ってあっという間に終わっちゃうんですよねー。なんか勿体無いと思いませんか?



知床・阿寒の旅も最終日です。
朝起きてお風呂へ、そして朝ごはんまでの時間、お散歩に出かけました。
足湯の脇を通り過ぎ、散策路を進むとボッケという硫黄ガスの吹き出ている
沼地が見れます。
\'06夏 北海道(4)_e0040452_108187.jpg
アイヌ語で「煮えたぎる」という意味を持つボッケ。 泥がガスによってボコボコと盛り上がっ
ていました。 噴出しているガスのせいで周囲は硫黄臭が鼻につきます。

戻ってきてお土産屋さんの並ぶ通りで素敵な壁を発見しました。
\'06夏 北海道(4)_e0040452_10183596.jpg
この辺りにはアイヌのコタンがあるので、木彫りのおみやげ物が多く売っていましたが、
お店自体も木彫りになっているとは…

食後だというのに、昨日食べそこねた「まりもソフト」なるソフトクリームを求め
観光船乗り場売店へ
\'06夏 北海道(4)_e0040452_10124480.jpg

一見、薄緑の普通のソフトクリームですが…
\'06夏 北海道(4)_e0040452_10131150.jpg

食べ進むと中にまりもに見立てたゼリーが入ってます(^^)
〔なかなか出てこなくて、かじったので見苦しくてスイマセン〕
阿寒湖=まりもというイメージがあるので、お土産にも色々な形でまりもが
表現されてるんですねー

チェックアウトし帰路につきました。 途中で有名な「オンネトー」へ立ち寄りました。
\'06夏 北海道(4)_e0040452_1025332.jpg
お天気が良ければもっと綺麗な水面が見れたのかな?
曇っていたのでイマイチでした、残念。
写真では右の端っこの方が少し緑がかっているの分かります?

\'06夏 北海道(4)_e0040452_10301078.jpg峠を超え足寄の町に着きました。道の駅・
あしょろ銀河ホール21で休憩。
足寄のマークには特産の「ラワン蕗」の絵が。




\'06夏 北海道(4)_e0040452_10303716.jpg
ここはつい先日までふるさと銀河線の駅だったのです。
ホームもそのままの形で残っていました。
しかし、レールがあるのに走ってこない。なんか淋しい…

高速道路を通り、十勝へ。ここから最大の難所・日勝峠を抜けて日高へ向います。
\'06夏 北海道(4)_e0040452_1043837.jpg
この日の日勝峠は濃霧につつまれてて景色どころか前の車を追うのがやっと。
こんなに濃い霧に久しぶりに遭遇しました。 ここを冬に通るって大変なのでは?

無事峠も抜け、沙流川つたいに山を下りました。
鵡川で遅めのお昼ごはん。 何回か行った事のあるラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べました。 コンビニの影で発見しにくい?けど美味しいんですよ、ここ(^^)

夕方4時ころ到着! 疲れたけどいい旅でした。
まだまだ時間が足りなくて物足りない感じもしましたがお楽しみは次の機会って
ことでとっておこうと思います。
by Red_Sunflower | 2006-10-03 10:50 | おでかけ
カテゴリ
フォロー中のブログ
りんく
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧