人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり日和


 (ご迷惑おかけします。休眠中です。)赤いひまわりです。浦和レッズや興味のあることなどへのつぶやきです。
by Red_Sunflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月のパン教室

毎月お世話になっているわかば工房さんのパン教室に行ってきました
今月は【ブッタークーへン】と【ワインフロマージュ】でした
12月のパン教室_e0040452_1642419.jpg
こちらはブッタークーへン(Butter kuchen)
ドイツ語でバターのお菓子という意味だそうです
発酵生地にバターを塗りアーモンド・ココナッツ・グラニュー糖をトッピングします
過程を見ているとその量に圧倒されますが、食べると美味しいんですねぇ~
ただし、食べ過ぎには注意です(^^;)

途中生地をめん棒で四角く伸ばすのですが、なぜか苦手
どーしても楕円形になってしまいます(-_-;)  修行がたりません

焼き上がりはナッツとお砂糖がカリッとしてますし、翌日にはしっとり馴染んで
どちらもそれぞれに美味しく頂けました

12月のパン教室_e0040452_1781159.jpg
そして、ワインフロマージュ
赤ワインを使った生地でカマンベールチーズを包んで焼きます
焼きたては中のチーズがとろっとろでした
このパンは焼きたて熱々を食べたいですね~

こちらは包むときにチーズを上の方に入れないと、クープを入れても顔を出してくれません
私はどっちかというと出過ぎで大噴火状態になってしまいましたが(^^;)
ただ ”包む” といっても中のフィリングやどう仕上げたいかによって加減が違うんですよね
こういう事はやっぱり実際に見て、やってみないと掴めないものですね


ということで、今月も大満足でお教室から帰ってきました
ご一緒したみなさま、楽しくおしゃべりしながら出来ました。ありがとうございます。
そして、Mariko先生、今月もステキな時間をありがとうございました。

あー頑張って復習しないと! すっかりサボりまくってますからね(^_^;)
by Red_Sunflower | 2008-12-08 17:41 | ならいごと
カテゴリ
フォロー中のブログ
りんく
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧