人気ブログランキング |

ひまわり日和


 (ご迷惑おかけします。休眠中です。)赤いひまわりです。浦和レッズや興味のあることなどへのつぶやきです。
by Red_Sunflower
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

きな粉パン

つい先日きな粉パンを作りました。もちろん、ホームベーカリーで作ったものです。
このレシピもこちらに出ています。きな粉と牛乳で作るパンなので、見た目の素朴さの割りに、栄養価も高そうです。

焼きにはいると懐かしいような香ばしいにおいが漂ってきます。その匂いに誘われたのか
ケースから出して粗熱を取っているそばから「たべたーい」攻撃が始まりました。
結局、娘の「お腹空いた~、食べてもいい?」に負けてしまい、写真を撮る前にスライス。e0040452_2220535.jpg
熱々のパンを口へ。上白糖ではなくテンサイ糖(ビートから作られたお砂糖)を使っているので、ほんわかした甘みに仕上がりました。噛み締めているときな粉の味がしてきます。

このパンはコーヒーや紅茶より、日本茶が合うかもしれません。2度目のチャレンジとなった、きな粉パンでしたが大好評でした。
きな粉というとお餅やおはぎのイメージですよね。だけど、パンとも相性が良さそうです。
そう言えば、給食の揚げパンにもきな粉がかかっていましたね。

このパンは<エムケー HBD816>で作りました。
by Red_Sunflower | 2005-11-29 22:37 | 手作り

ふたり

先ほどレッズのオフィシャルを覗いたら、人事異動のお知らせがでてました。
-----------------------------------------------------------------------
■05.11.28 [ 人事異動について ]
浦和レッズは、12月1日付で下記の通り人事異動を実施致しますので、お知らせ致します。
1.新任:藤口 光紀 <事業本部 副本部長>
・前所属 (社)日本プロサッカーリーグ 理事

2.退任:佐藤 仁司 <(社)日本プロサッカーリーグ 技術・アカデミー部 
アシスタントマネジャー>
・前所属 浦和レッズ社長付チーフマネジャー
※12月1日付けで、三菱自動車工業(株)へ復職し、(社)日本プロサッカーリーグへ出向致します。
-----------------------------------------------------------------------
まずは、藤口さん。やっとレッズへ戻ってきてくれるんだー。 おかえりなさい。

ここでちょっと私の思い出話など…
藤口さんと聞いてまず思い出すのが、厚別でのアビスパ戦の時です。
試合後、サッポロビール園での後援会ツアーにもぐりこんだんですよ。
その時、なぜか同じテーブルでお食事させていただきました。
もう一つ、広島へ行った時。帰りの新幹線ホームでのぞみの最終を待っていると、
藤口さんも現れました。特に声を掛けてはいなかったけど、多数居たレッズサポを嬉しそう
に眺めていた姿がとても印象に残っています。 

そして”ミスター”と呼ばれていた佐藤さんがJリーグへ移動となるそうです。
今でこそ普通に使われている”Reds”の名付け親なんですよね。
朝日新聞のWebサイト埼玉版に掲載されている「レッズワンダーランド」ももう読めなく
なっちゃうんだなぁと思うと寂しくなります(ちなみにココです)
直接お話したことは無いけど、レッズサポにとってとっても身近な人だったんではない
でしょうか?

今回の人事異動にちょっとビックリしましたが、おふたりの益々のご活躍をお祈りいたして
おります。(私がビックリしたり、お祈りしたりしてもしょうがないのですが…)

≪追記≫
佐藤氏が担当されていた朝日新聞のコラムの最終回が掲載されました。
やっぱり退任により終了しちゃうんですね。 次回からは清尾氏が担当されるようです。
by Red_Sunflower | 2005-11-29 00:31 | 浦和レッズ

第33節 ジュビロ磐田戦

今季ホーム最終戦、記憶の中では初めての最終節1個前で向かえるホーム最終戦。
試合が終わったとき、どんな気持ちになれるんだろう…とちょっと不安。

昨日は用事があったのでキックオフ1時間前にスタジアム到着といった、滅多に無い
経験をしました。あの時間ってすごく混んでるんですね(^^;) 知りませんでした。
席に着くとピッチでは選手のアップが始まっていました。
最終戦ならではの「本人の声によるメッセージ」。
ロビー、自分のコメント聞いて照れてたね。闘莉王のコメント、グッときたよ。

e0040452_13593995.jpg序盤からトップギアに入った浦和の選手たち、運動量豊富にジュビロへ挑んでいました。
ジュビロはというとあんなにガッチガチな引きこもりだったっけ?? と思いながらも、厳しいなぁと思いが頭をよぎりました。なかなか枠へ行かない苦しい展開が続き、0-0のまま前半終了。



後半に入ってもその状況はなかなか打破できず、苦しかったですね。
ところがいきなり何を思ったのかハーフライン近くで福西が長谷部を倒す。さすが、福西って
感じですが、未だになんであのシチュエーションで引っ掛けたのか疑問です。
ま、あの退場で風向きは我らがレッズへ向いたのは言うまでもありませんが。
数的優位を生かし、センターではなくサイドから攻撃を仕掛けて行ったのも功を奏しました。
私はというと、オウンゴールを生んだヤマのセンタリング?(シュートじゃないよね)のちょっと
前から手を打つのを止め念を送り込んでいたんです。 通じるんです思いは!!

後半、名波のFKがポストに弾かれたり、カレン・ロバートのシュートが外れたりすごく運が
味方してくれていたのは否定しません。が、これも実力のうち。
昨日スタジアムに集まった5万4千以上の人、TV前で見守ってくれていた人、全く試合は見れなかったけど気持ちだけは浦和だった人、すべての思いがあったからこそボールはゴール
ネットの中へ。 J2での最終戦、土橋の放ったシュートがそうであったように…

泣いても笑っても、あとひとつ。 レッズにとって目指すは勝ち点3。それしかないんだから、
やるべきことはただひとつ。最後まで浦和レッズであれ!

試合後の様子(下手な写真ですが良かったらどうぞ)
by Red_Sunflower | 2005-11-27 14:12 | 浦和レッズ

第32節 ジェフユナイテッド千葉戦

試合を見れるかどうかと言ってた割には早いなと突っ込まないで下さい。
TVSの録画中継を見ました、で感想など。

結果的にはロスタイムの失点で負けてしまったわけですが、あれは運悪く闘莉王の
足に当たってしまった不運なゴールでしょう。
あれに「触るな」というのは酷なので言いません。DFなのですからどんな状況でも回避
するために体が動くのでしょうから。

全体を通してデータどおり互角の戦いだったように思います。どちらも決定機に決められ
なかったし。レッズ側から見れば、多くのレギュラー人が離脱などしている状況でよく
戦ってくれていたと思います。
ただ、肝心なところでのディフェンスの甘さは、今シーズンを通しての問題点ではないかと。
GKに助けられるシーンが多すぎ。

退場してしまったセルヒオ。2枚目はちょっと可愛そうな気がするけど。これをいい経験にして
もっともっと成長してください。あっ、あとシュートちから入りすぎだと思うよ。

試合終了後、物投げ込んだり、居座ったり、囲んだりしたらしい。怒りたい気持ちも十分
分かるけど、そんなことしても自分たちの首を絞めるか、マスコミの餌食になるだけ。
そんなところに思いを使うより、違うところで使おうよ。

それにしても、スカッと気分爽快な試合が見たいなぁ。最近胃がキリキリしてばっかりだし。
by Red_Sunflower | 2005-11-23 23:10 | 浦和レッズ

なぜ、ロスタイムに…

Web上で結果のみ確認しました。悔しい…なんでロスタイムに。
データ的にはほぼ互角だったよう。セルヒオの退場が効いたのか…
他会場の結果と合わせて考えると、J1を盛り上げるための出来レースのように感じてしまう。
勝ち点を1だけでも取れれば…そんな思いはしなくてすんだのか。

あとでビデオを見ますが、そんな気分になれるかどうか。
見たら感想など書きます。現地へいけなかったことが悔しい。
現地でサポートされた皆様、お疲れ様でした。 何も見ないでエントリー書いてすいません。
by Red_Sunflower | 2005-11-23 17:35 | 浦和レッズ

サンタの出番ももうすぐです

街中のあちこちにクリスマスを迎えるためのデコレーションが始まりました。
大きなツリーやイルミネーションに灯りがともると、なんかそれだけでウキウキした
気分になるものですね。

今日会社の帰りに車窓から、新宿のイルミネーションが見えました。
毎年恒例となったものですが、何度見てもいいものです。こんど途中下車してみようかな?

実は、街で見つけたツリーなどを写真におさめようとたくらんでいます。デジカメのおかげで
気軽に撮れる様になったので。上手く撮れたらここでお披露目しようかな。

るるぶ 全国イルミネーションスポット2005
BIGLOBE 全国イルミネーションスポット
by Red_Sunflower | 2005-11-22 22:52 | 今日の出来事

第31節 東京ヴェルディ1969戦

今日の結果はとても大きなものとなりましたね。
4-1のスコア的に見れば圧勝ですが、いっときは嫌な感じがよぎりました。
そう思わせたヴェルディがなぜ勝てないのか?不思議です。

まっ相手の話はおいといて、レッズはというと(私的に)懸念していた試合への入り方は問題
なかったように思います。
特にスタメン出場した岡野が効いていました。相変わらず足速いですね(^^;)
前半はポンテの1得点でしたが、マリッチの惜しいシュートなどあり、なかなかの展開
だったと思います。

後半に入って、さすがにヴェルディも重い腰を上げたのか精力的に攻め込んできました。
レッズにとって後半の立ち上がりは悪い流れにハマっちゃっていましたね。嫌な雰囲気の中、
とうとう同点に追いつかれてしまいました。
何で詰めておかないんだよぉってその瞬間は思ったんだけど、試合後リプレイを見て
「事故だな、ありゃ」って連れの一言に同意。あんなのはやろうと思ってもそうは決まらないし、止めることもできないでしょう、まぐれですね…きっと。
幸いにも同点に追いつかれた後、なぜかヴェルディさんの足が止まってきて徐々にレッズ
ペースへ。
マリッチの角度の無いシュートが決まってからは、もう完全に負ける気しませんでした。
ポンテの2点目、GKの位置を見てループを選んだんでしょうけど、あの場面で一番難しい
シュートを選択するとは天晴れです。
トゥーリオのPKも決まり、The End。 貴重な勝ち点3を得ることができました!

今日勝つことができて本当に良かった。なにせレッズにとって記念すべき11月20日でしたし、数年前のリベンジを果たしたということで。
偶然にもガンバが負け勝ち点差は4に逆戻りしました、やったぁ!と喜んでみたものの、
相手の結果は関係ないんでした。まずは自分たちが勝ち続けなければ。
答えはその先にきっとある! そう信じて…

最後に、次のジェフ戦は自宅からレッズの勝利を祈り続けます。
参戦される皆様、よろしくお願いします。
by Red_Sunflower | 2005-11-20 23:21 | 浦和レッズ

明日が肝心

今シーズンも残り4試合。
前節ガンバに差をあけられてしまったレッズにとって、明日の試合が重要となるでしょう。
相手は降格圏内から逃れるべく、死に物狂いでやってくるので油断は禁物。
いかに自分たちのペースで試合に入れるかが、キーポイントかな?
明日をいい感じで勝利することによって、残り3試合の勝ちも見えてくるような気がします。

怪我人やら出場停止選手がいて状況は辛いですが、啓太や若手の奮起に期待します。
多方面から考えてみると、レッズだっていろんな意味で危機感たっぷりのはず。
お得意様だからなんて思っていないでしょうが、ここはもう一度気を引き締めてキックオフを
迎えてほしいと思います。

11月20日、忘れもしないレッズの日。 明日が肝心です…
by Red_Sunflower | 2005-11-19 16:42 | 浦和レッズ

Reds Festa

まだまだ、今シーズンが終わっていないのにお早い話ですが…
恒例のReds Festaが来年1月29日(日)にさいたまスーパーアリーナで
行われることが決定した模様です。

ここ数年、異常なまでの来場者を記録して盛り上がっているReds Festaですが、
駒場開催のFestaが好きだった私にはちょっと淋しくもあり、物足りない感じがします。
そういいながらも、当日はスーパーアリーナへ足を運ぶんですけどね。
そうそうFestaといえば、貴重なレディアとフレンディアを目撃するチャンスですよ!!

早速、スケジュール帳に1月29日に予定を書き込んでおかなくちゃっ♪
by Red_Sunflower | 2005-11-19 00:17 | 浦和レッズ

女子も世界へ

レッズレディースの安藤梢選手がFCバイエルン・ミュンヘン女子チームに短期留学
することになったそうですね。 (Reds Official Siteより)
たった2週間の事ですが、日本では得られない体験をされることと思います。
こういった事が女子の選手の間で多く行われるといいなぁと思います。

まだまだ女子サッカーが男子リーグのように組織立つのはまだまだ時間がかかるかも
知れません。しかし、こういった経験をつんだ選手が多数散見してきた時、
女子サッカーに何か新しい風が吹くような気がします。

安藤選手、頑張ってきてください!!
by Red_Sunflower | 2005-11-18 08:46 | 浦和レッズ
カテゴリ
フォロー中のブログ
りんく
以前の記事
最新のトラックバック
J第3節 vs山形 まだ..
from 流されてドコまで行くの
J第32節 vs磐田 ..
from 流されてドコまで行くの
J第9節 vs新潟 しび..
from 流されてドコまで行くの
J第10節 vs柏 や..
from 流されてドコまで行くの
09J第5節 vsグラン..
from 流されてドコまで行くの
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧